モンスタハンターワールドβ 弓ソロ討伐動画から学ぶ リオレウス攻略

2018年1月26日(金)発売予定のプレイステーション4専用ソフト『モンスターハンターワールド』は、今までのシリーズからグラフィックや操作性を向上し、MAPの移動も読み込みなしにシームレスに移動できる様になりました。海外市場も意識して生まれ変わった新しいモンハンは2018年の注目タイトルです。

既に二回のβテスト体験版が配信され大きな話題を呼びました。

E3の発表からワクワクしていた僕は睡眠時間を削るほどβ版をガッツリと遊び楽しみました。

もう寝ても覚めてもモンハンワールドを遊びたくて遊びたくて仕方ない!

しかしβ版期間限定の配信だった為、三回目のβテストが開催されない限りは発売日までもう遊ぶ事はできません。しかしYouTubeには多くのモンハンワールドのプレイ動画がUPされています。遊べないなら動画を見て、発売前に予習(遊んでる気分)になればいいじゃない!

てな訳でβ版で一番使っていた武器である弓で、リオレウスをソロ狩りしている動画を見ながら、リオレウスの攻略を学んでいきたいと思います。

これを読んでおけばもしかしたらあるかもしれない、3回目のβ版配信の時に役に立つかもしれません。

USAGI
正直モンハンってさ…PS2の時代から全然グラフィック進歩してなかったよね…
KUMA
ゲームってグラフィックがリアルなら良いって訳じゃないけど『モンハンがもう少し綺麗だったら遊びたいのに!』ってウサちゃんはずっと言ってたもんね…。

リオレウス攻略を学んでいく前に僕のモンハン歴について

モンハンシリーズは実はほとんど遊んだ事がありません。

遠い昔に『モンスターハンターフロンティア』を少し遊んだ程度…今回のワールドがモンハン初体験の様なものです。MHFは課金システムなどが合わずに少し齧ってすぐに投げてしまいました。

なのでモンハン過去シリーズの知識はほとんどありません。

情報の間違いなどは無いように気をつけて書いて行きますが、間違いがあれなコメント欄などで教えて貰えると幸いです。

リオレウス 弓ソロRTA動画(β版)討伐タイム5分22秒

冬至さんがUPしているリオレウス弓ソロ討伐動画です。討伐タイムは5分22秒とめちゃくちゃ早い!ちなみに僕のβ版のリオレウスはソロ討伐タイムは17分30秒が最高でした…。β版でガッツリ弓をプレイして、リオレウスをソロで何度か倒したのですが20分の制限時間を超えて討伐失敗してまう事が多く安定しませんでした。

KUMA
火力不足なんだよね。やばくなったらすぐにアイツ空中に逃げるしさ~ズルくない?
USAGI
まーKUMAちゃんは道に迷ったり、どこからか落とされたり、毒を食らったりする時間のロスが多すぎだけどね。

リオレウスの出現場所とリオレウス討伐に役立つ装備

β版のリオレウスはフィールド古代樹の森エリア16に出現します。クエストは『森の大食漢 ドスジャグラス』か『古代樹の森の暴れん坊』を選択。クエスト開始エリアはエリア16に一番近いベースキャンプ17からスタートします。

装備は風圧や咆哮などを無効化出来る『不動の装衣』を持っていきます。オトモ装備は空中にいるリオレウスを落とすのに活躍する『あしどめの虫かご』があると攻撃のチャンスが増えるのでオススメです。

β版のリオレウス討伐の一番の敵は時間です。RTA目的では無くても、出来る限り効率よくダメージを与えていかないと討伐を終える前に時間切れになってしまいます。

不動の装衣』は今回から増えた新要素『特殊装具』のひとつです。使用すると90秒間ダメージを受けた時によろめいたり、吹っ飛んだりしなくなる効果があります。更に受けるダメージも量も減少します。風圧無効、聴覚保護、耐震などの効果を持ち、使用した後も360秒経過すると再び使用可能になります。

不動の装衣』を使う事で受けるダメージを減らせるので単純に死ににくくなる他に、攻撃を受けた際も止まらずに攻撃を続けられるので、一気に敵に攻撃を叩き込みたい時などに重宝します。時間の厳しいβ版リオレウス討伐ではかならず持っていくようにしましょう。

あしどめの虫かご』は攻撃を与えると光を放ち、空中にいるリオレウスを空から落とし一定時間拘束出来ます。使用する事でオトモアイルーが閃光羽虫の入った虫かごを設置してくれます。アイテムを使用しなくても討伐中にアイルーは虫かごを勝手に設置してくれるので、上手く利用して討伐を有利に進めましょう。

クエスト開始後 料理 テントの中のBOXからアイテムを補充

クエスト開始後にまずしたいのは、キャンプのテントの中にあるアイテムBOXの中から必要なアイテムを補充する事。β版アイテムボックスの中にある落とし穴スリンガー閃光弾はリオレウス討伐に役に立つのでかならず持っていこう。攻撃力を上昇させる鬼人薬も初期状態では一つしか持っていないので補充しておきましょう。

麻痺ビン強撃ビン大タル爆弾もアイテムBOXの中に入っているので、リオレウス討伐中に数が少なくなったら、キャンプに戻った時に補充しよう。持っているアイテムを補充する際は△ボタンを押すと一括補充する事が出来て便利です。

KUMA
ちなみに僕は一括補充できる事を知らないで、二回のβ版プレイ時は全部手動で補充してました。
USAGI
君ってホント昔から説明書とかゲーム内の説明読まないよね

ベースキャンプエリアに置かれた机を調べると料理を食べる事が出来ます。料理は肉、魚、野菜、シェフのオススメの中から好きな定食を選びます。食べる料理によって上昇するステータスが違ったり、特殊効果がついたりします。β版リオレウスをを討伐する際は攻撃力UP【中】の肉定食がオススメ。

料理を食べたらエリア16に向かいながら強撃ビン、麻痺投げナイフorスリンガー閃光弾、不動の装衣を装備して鬼人薬を使いましょう。

樹冠の堰堤などの環境や罠を使って一気にダメージを与える

モンスターハンターワールドには環境や生物などを使って、討伐を有利に進められるトラップやギミックがフィールドの至る所に設置されています。リオレウス初期位置のエリア16には樹冠の堰堤(流水の罠)が設置されていて、タル爆弾や敵の攻撃で堤防が破壊されると大量の流水がモンスターを押し流して大ダメージを与える事が出来ます。更に下に落ちた敵は長時間転倒状態になるので更なる追撃を与える事が出来ます。

注意すべき点は空を飛んでいるモンスターには効果がありません。リオレウスが地面に着地している時、もしくは転倒や拘束させてから堤防を破壊しましょう。流水に巻き込まれるとハンターも下に流されてしまいますが、ダメージはありません。流水が来るよりも先に動画の様に飛び降りておいた方がより攻撃する時間が増えるので、狙えるなら先に飛び降りてしまうのがベストです。飛び降りる際は空中で攻撃を出しておくと着地した瞬間の硬直時間を減らす事が出来ます。

KUMA
動画の中では流水の罠を起動する前に相手を転倒させる手段としてタル爆弾を利用してるね
KUMA
これは僕も知らなかったんだよね。僕は麻痺投げナイフかスリンガー閃光弾を使ってリオレウスの動きを止めてから堤防を壊してたよ。
KUMA
モンスターって意外と鈍感なんだねー。普通足元に入り込んだ時点で気づくと思うけど…クエスト開始直後だからモンスターも寝起きで寝ぼけてるのかな?
KUMA
大タル爆弾80×2 小タル爆弾20×5で260のダメージを与えてるから美味しいね。他のRTA動画の人の中には速攻で堤防前に爆弾を設置して罠を起動させてる人もいるよ

竜の一矢は斬撃属性なので尻尾切断も出来る

モンスターハンターワールドから増えた弓の新アクション竜の一矢。△と〇同時押しで発動し、溜めてから直線状に貫通する矢を放つ。射程距離もかなり長く、多段ヒットするのでモンスターの部位に沢山当たる場所から狙う事で大ダメージを与える事が出来ます。そして竜の一矢は斬撃属性がついています。今までのモンハンシリーズでは弓を使って尻尾を切断する事はできませんでしたが、竜の一矢には斬撃属性がついているのでリオレウスの尻尾もしっかりと切断する事が出来ます。

流水に流されて地面に落ちたリオレウスは長時間拘束状態になります。竜の一矢を当て続ける事でこの地点で尻尾切断をする事も可能です。弓はR2長押しで3段階まで溜める事が出来て、威力も上がります。竜の一矢も溜め段階に応じて威力が上がるのでR2で溜めてから発動すると効果的です。モンスターハンターワールドでは溜めなくてもR2を連続で射撃する事でも溜めLVがあがります。R2→R2と連続射撃したあとに竜の一矢を発動する事でもダメージが上がるので状況応じて使い分けていきましょう。連続射撃の他にも為段階を上げる方法としてチャージステップを使う方法もあります。

チャージステップで敵との距離や位置を調整しながら溜めLVをあげる

L2長押しで照準を合わせられますが、この状態で左スティックと×ボタンを入力すると、左スティックで入力した方向にステップしながら溜めLVを上げる事が出来ます。敵の方向に左スティックを入力してチャージステップをする事で敵との距離を詰めて、更に溜めLVを上げれるのでチャージステップ後に竜の一矢に繋げる事に威力を上げる事が出来ます。チャージステップはリオレウスの突進や尻尾振り回し、炎を避ける際にも便利なので狙っていきましょう。

スリンガー閃光弾 麻痺投げナイフ 罠を使って一気に畳みかける

流水に流されたあとリオレウスはかならず上へと逃げて行きます。崖を登った先にスタミナライチュウがいます。取ると一定時間スタミナの消費を減少させる事が出来るので取っておくと良いでしょう。リオレウスが逃げ込んだ森にもスタミナライチュウがいます。

森に逃げ込んだリオレウスにここでどれだけダメージを与えられるかが、リオレウスソロ討伐の攻略の鍵です。

痺れ罠、落とし穴を使ってダメージを稼ぎ、飛ばれたらスリンガー閃光段やあしどめの虫かごを使って地上に落とします。麻痺投げナイフや麻痺ビンを使って出来る限りリオレウスを拘束した状態でダメージを与えていきます。動画の中ではこのエリアで討伐していますが、リオレウスは隙を与えると空を飛んで他のエリアへと逃げてしまいます。与えられたダメージによって逃げる場所は変わりますがファンストトラベルで近くのキャンプに移動して、アイテムBOXでアイテムを補充しながらリオレウスを追いかけましょう。

動画の中では曲射を使ってリオレウスを気絶させてます。曲射は空から大量の石ツブテを落として敵のスタミナを奪います。頭に当てる事によってダメージが上がり、ハンマーや狩猟笛のように当て続ける事でモンスターを気絶させる事ができます。

リオレウス攻略まとめ

β版リオレウスは装備やアイテムも少なく、モンスターハンターに慣れていないプレイヤーにはかなりの強敵です。第三回のβテストの告知はありませんが、製品版が発売された後も仕様が大きく変わらなければ、この記事も初心者ハンターの方には役に立つんではないでしょうか?空を飛ぶリオレウスに攻撃を与える事は難しいので、飛ばれたら閃光弾で敵を落とし、麻痺や罠を使って出来る限り敵を拘束しながら戦うのが重要になります。

今回紹介しきれなかった曲者や、その他の弓の操作方法や使い方、リオレウスの弱点や攻撃パターンなどは別の記事でまとめていきたいと思います。今回紹介した動画以外でも、この動画とは違う弓の戦い方をしている人も多くいるのでそちらも機会があれば別記事で紹介していきます。

KUMA
みんなでひと狩りいこうぜ!
USAGI
製品版発売前にもう一度βテストあるといいねー

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。