ヒカリバエのラッシュを乗り切れ!初心者もわかるサーモンランイベント攻略

『ラッシュ』は凶暴化したシャケが大量発生して襲って来るサーモンランの特殊イベント。ヒカリバエってそもそもなんなの?どうやって倒すの?ってスプラトゥーン2を始めたばかりのバイト初心者やノルマ達成が安定しない人の為に出来る限りわかりやすく戦う為のポイントをまとめました。二つのステージ『シェケナダム』と『難破船ドン・ブラコ』で安定してノルマを達成する為の戦う場所やポイントを解説していきます。

ヒカリバエとは?ラッシュイベントの詳細

イベント発生時はWAVE開始時に空が暗くなり、クマサンがセリフで「シャケたちがさわがしい…ヒカリバエも出てきた…」とセリフで教えてくれます。ヒカリバエとはイベント発生時に現れる光を放ったハエの群れです。ヒカリバエは4人のイカ達の誰かにランダムでまとわりつきます。まとわりつかれたイカは上の画像の様に体が光ります。時間経過でまたランダムなイカのところに移ります。時間経過以外ではヒカリバエのついたイカがやられてしまう事で、生きているイカの誰かのところに飛んでいきます。

凶暴化したシャケ達はヒカリバエに反応して集まるので、体が光ったイカに向かって突っ込んできます。凶暴化したシャケは動きが速く大群で海から攻めてきます。凶暴化したシャケは体力自体は低いのでインクを当てれば簡単に倒す事は出来ます。でも倒して倒しても海からはまた新しいシャケ達が常に攻めてくるのがラッシュの恐ろしさです。仲間のイカ達と協力して戦う事が特に重要になるイベントです。

金イクラを取得する方法は凶暴化したシャケに紛れてやってくるキンシャケを倒す事です。これは狙わなくても凶暴化したシャケ達を処理してる間に、キンシャケを倒す事になるのであまり気にする必要は無いです。キンシャケも大量に出現するので他の特殊イベントと比べると金イクラをノルマの数まで集める事自体は簡単です。大事なのはどうやって生き残るかがこのイベントのポイントでしょう。

基本的なラッシュでの戦い方と立ち回り

ふたつのステージの攻略に行く前に基本的なラッシュの戦い方を説明します。ラッシュは仲間と固まって戦う事が重要になります。凶暴化したシャケはヒカリバエに向かって攻めて来るので向かい撃つポイントは限られてきます。そしてWAVE終了まで溢れて来るシャケを処理し続けなければならないので、4人で一緒に戦わなければクリアは不可能です。

絶対やってはいけないのは動き回る事です。ヒカリバエがついた状態で動き回ると仲間を危険に晒すだけじゃなく金イクラの取得も困難になります。ヒカリバエはランダムにまとわりつくイカを変える為、ヒカリバエがついてないからといって動き回るのも駄目です。仲間の位置を常に確認して出来る限り固まって戦いましょう。

戦う場所はイクラコンテナの近く

戦う場所のオススメは金イクラの運搬が楽になるイクラコンテナの近くがオススメです。出来れば少し高い場所が良いでしょう。離れた場所で戦う事は運搬が難しくなるので野良マッチでは崩れやすく全滅やノルマ未達成のリスクが高いからです。しかし意思の疎通の難しい野良マッチでは場合によっては少し離れた場所で戦う事になるかもしれません。その場合は臨機応変に他の三人に合わせて戦う場所を変えましょう。

戦う前に絶対にやっておきたい事

これはこのイベントに限った事ではありませんが、壁をしっかりと塗っておく事が重要です。ステージ『シュケナダム』ではイクラコンテナの近くに高台があります。この壁をしっかりと塗っていざという時の逃げ場に使います。反対側の小さな高台もイカジャンプで飛び移れるようにしっかりと塗っておきましょう。

満潮時には海の上の壁に張りつき続ければ、ヤラレル事の無い安全地帯になります。ノルマを達成して他の仲間がすべて全滅した時などの最後の逃げ場になります。

ステージ『難破船・ドンブラコ』はイクラコンテナの近くに高台が少なく濡れる壁の範囲はあまりありませんが、出来るだけ小さな段差の壁もしっかりと塗っておきましょう。戦いが始まってから壁を塗る余裕はありません。特に塗りの強い武器を持った時はかならず壁を塗る癖をつける事が勝率を上げるポイントです。どんなステージになってもかならず壁は丁寧に塗りましょう。

まとめ

ラッシュは仲間としっかりと連帯して戦えれば意外と簡単にクリアできるイベントです。逆に仲間と連帯出来ないと難易度は跳ね上がります。仲間の位置を常に意識して固まって凶暴化したシャケを殲滅しましょう。どうしても崩れそうな時はスペシャルの『スーパーチャクチ』『ジェットパック』を使って状況を立て直しましょう。

1人で走り回っているバイト仲間が居たら、初心者でも遠慮せずにカモンと声をかけて教えてあげましょう。1人でヒカリバエのラッシュを乗り切る事は絶対に出来ません。仲間と協力して戦う事が『ラッシュ』の最大の攻略ポイントです。

 

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。