グリル発進!もう全滅しないサーモンラン攻略メモ!弱点 逃げ方 倒し方

スプラトゥーン2のサーモンランのイカした若者に送る攻略情報。『グリル発進!』はWAVE開始時にランダムで発生する特殊イベント。前回のハコビヤに続いて今回は『グリル』について弱点と戦い方、全滅しない為のポイントについて記事にしていきます。サーモンランをまだ遊んだ事が無い人にも、わかりやすく書いていきます。

USAGI
SNSを見ると『グリル強すぎ!』『グリル来たら諦める』なんてイカさんの声も多いね。追いかけられると怖い!
KUMA
僕も最初にサーモンランで発生した特殊イベントがグリル。研修であんなオオモノシャケ居たっけ?って思ってたら全滅してたよ

グリルとは?

グリルとは標的を一人に定めて、いつまでも追いかけまわす装甲戦車。見た目はUFOのような見た目をしていて、シャケ色のインクを吐き出しながら移動する。イベント発生時にはハコビヤの時同様、WAVE開始時に空が暗くなり、クマサンがセリフで「グリルが出て来た…」と教えてくれる。グリルには多数のコジャケが乗り込みグリルの標的をかく乱する。グリル1機を運用する為にシャケ100体分のコストが必要とされている。

グリルの特徴と攻撃パターン

装甲車の下に装備された赤いレーザーで、ランダムに標的を定めていつまでも追いかけまわす。グリルの真下には滝のようにシャケ色のインクが流れていて、これに触れてしまうと即死。真下から流れるインク以外の攻撃パターンは無いが、装甲車の中からは沢山のコシャケが飛び出して来る。

コシャケ

コシャケはシャケの中でも一番小さいシャケ。移動速度早いのが特徴で、ザコシャケの中で一番早い。手に持った武器はスプーンで、振り回してイカ達を襲ってくる。コシャケは体力も少ないので、単体ならばインクで簡単に倒す事が出来るが、乱戦時のコシャケはとても危険な存在だ。通常のサーモンランでもオオモノシャケ達に気を取られて、気付かないうちにコシャケに囲まれてやられた経験のあるイカ達も多いんじゃないだろうか?グリル戦ではコシャケが常に溢れて来るので、グリルだけじゃなくコシャケの存在にも注意しよう。

グリルの弱点と倒し方

グリルの弱点は装甲車の真後ろのはみ出したピンク色の尾ヒレ。この尾ヒレにインクを打ち込んで破壊すると、グリルの動きを止める事が出来る。動きの止まった後は、再び尾ヒレを出して回転を始める。この状態で尾ヒレを破壊する事でグリルを倒し、金イクラをその場に落とす。回転した状態でしばらく尾ヒレを倒さないと、再び最初の状態に戻ってしまうので注意。

グリルとの戦い方とポイント

グリルとこれから戦う人も、全滅する事が多い人も知っておきたいグリルの戦い方について。

標的にされてしまったら

グリルの弱点は装甲車の後ろについているので、標的にされたイカが尾ヒレを攻撃する事は難しい。赤いレーザーで標的にされたら、尾ヒレは他のイカ達にまかせてとにかく逃げよう。逃げる時に他のイカ達を巻き込まないように注意して移動する事が大事。余裕があれば他のイカ達が尾ヒレを撃ちやすいように誘導しよう。

逃げ方と戦う前にする準備

グリルは高い所から飛び降りて来る事は無いので、高い壁を登ったり、降りたりを繰り返すと逃げやすい。ステージによって戦いやすい場所は変わるが、戦う前にしっかりと壁を塗って準備しておくと全滅する確率は大きく減らせるはずだ。

コシャケにはとにかく注意する

コシャケは小さいからと舐めてはいけない。回転してる間も大量のコシャケが常に装甲車から出てきます。尾ヒレに攻撃する事に夢中になって、コシャケにやられない為に注意して戦いましょう。

全滅しない為の攻略のまとめ

グリルでもう全滅しない為の攻略情報のまとめです!

  • グリルの弱点は装甲車後ろのピンクの尾ヒレ
  • 標的にされたらとにかく逃げる
  • 逃げる時は仲間を巻き込まないように注意する
  • 壁や段差を使って逃げる事が効果的
  • コシャケには常に注意する

このポイントを押さえていれば、グリルで全滅する事も減らせます。このポイントを押さえて戦えばグリルを一体ならば倒す事は簡単です。

USAGI
一体ならばってどういう事?
KUMA
もちろんそのままの意味だよ。グリルは二体で出現する事があるんだ。

攻略補足情報 更にイカした若者になる為に

グリル攻略の補足情報です。未確認の内容を含みます。未確認情報は検証後記事の修正や、新しく記事にするかもしれません。

まとめにも書きましたが、グリルは二体出現します。二体出現する事自体は珍しい事じゃないです。二体出現してもこの記事のポイントを押さえて戦えば全滅する確率は大きく減らせるはずです。でもグリルは5体出現する事もあるみたいです。5体はやり込みが足りなくて未確認です。

満潮時に水の上の壁を泳ぎ続ければ、狙われる事もなく安全に倒す事が出来るらしいです。このへんも未確認なので試して記事にしたいですね。ただこれが出来るとしたら、アプデで修正されそうな気もしますね。

KUMA
補足情報は以上です!グリルに関する情報お待ちしてます
USAGI
記事は後日、画像をつけて更新しますね

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。