ハコビヤ襲来!守れ!金イクラ!白い箱を撃破せよ!サーモンラン攻略対策本部!

スプラトゥーン2のサーモンランの強敵は、オオモノシャケだけじゃない!SALMON RUN攻略対策本部が観測した特殊な状況で発生するハコビヤ襲来イベント。金イクラを入手する為のポイントや、金イクラを守る為の対策まで。サーモンランを遊んだ人も、まだ遊んでない人も、すべてのイカした若者に送るハコビヤの情報をわかりやすくお届けします。

KUMA
空から白い箱と未確認飛行物体を確認!全軍配置につけ!迎え撃つぞ!
USAGI
全軍って私しかいないけど・・KUMAちゃんはほっといて、ハコビヤの詳細について早く話を進めますね

ハコビヤとはWAVE開始時にランダムで発生する特殊イベント

ハコビヤ襲来イベント発生時には、WAVE開始時に空が暗くなり、クマサンがセリフで『ハコビヤが出てきたね・・』と教えてくれます。ハコビヤ襲来イベントは他のオオモノシャケは出現しません。オオモノシャケが出現しないのに、どうすれば金イクラを入手できるのか?ハコビヤ襲来イベントでは、シャケコプターの運ぶ白い箱が、金イクラを入手する為のポイントになります。

ハコビヤの特徴

ハコビヤは空から攻めてきます。ハコビヤ自体は攻撃をしてきませんが、ハコビヤからはシャケコプターが射出され、ザコシャケの入った白い箱を運んできます。ハコビヤは定期的にイクラコンテナを狙って近づき、コンテナに入った金イクラを吸い取ろうとしてきます。

ザコシャケの入った白い箱を運ぶシャケケコプター。白い箱を地面まで運ぶとそのまま上空へと飛んでいきます。

白い箱から出て来るザコシャケは、ノーマルタイプのシャケの他にも、体の大きい「ドスコイ」も出てきます。ドスコイは動きは遅いけれど打たれ強く、攻撃も強力で放っておくと危険です。

金イクラを取得するポイント

シャケコプターの持つ白い箱は、撃つと爆発する特徴があります。シャケコプターを巻き込んで爆発させる事で金イクラを落とします。白い箱を地面まで運ぶとすぐに、シャケコプターはすぐに飛んで行ってしまうので、シャケコプターが上空に飛び立つ前に白い箱を撃って爆発させる事が金イクラを取得するポイントです。

ハコビヤに金イクラを吸われない為には

ハコビヤにイクラコンテナに入った金イクラを吸われない為には、クマサンのセリフに注目しましょう。「おや…?ハコビヤがイクラコンテナのほうを見ているね…」とクマサンが教えてくれます。

「イクラコンテナが危ない!すぐにコンテナに向かいなさい」のセリフの後にハコビヤはイクラコンテナに近づきます。急いでイクラコンテナまで戻りましょう。

イクラコンテナにドッキングしたまま放っておくと、回収した金イクラを吸い取られてしまいます。

ハコビヤにインクを撃ち続ければ、ハコビヤは金イクラの回収を諦めて、空へと戻っていきます。

7月24日追記

ハコビヤがコンテナに近づいて来たら、スペシャルのハイパプレッサー打ち込むと、格納されたらシャケコプターを巻き込んで金イクラが大量に落ちてきます。金イクラがあと数個足りない時などに活躍するはずです。クマサンの最初のセリフが出た時から当たり判定はあります。ノルマ達成が厳しそうな時は惜しまずに使っていきましょう。

まとめ

  • 金イクラはシャケコプター持っている間に箱を壊せば落とす
  • クマサンのセリフに注目すればハコビヤの動きがわかる
  • ハコビヤにインクを当て続ければ金イクラを回収する前に撃退できる

空にばかり注目しがちですが、ザコシャケも侮ってはいけません。とくにドスコイは数が集まると危険なので自分や仲間の命を大切にして、イカした男(女)になりましょう!

KUMA
海の男は命を粗末にしない!仲間の命は金イクラより大切だ!
USAGI
他のサーモンランの特殊イベントの情報もこれから更新していきますね!

 

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。