サーモンランの勝率を上げるオオモノシャケ攻略 バイト初心者~上級者まで

スプラトゥーン2のサーモンランに登場するオオモノシャケの種類と倒し方を初心者にもわかりやすく、上級者の人も勝ち続ける為に必要なオオモノシャケの立ち回りや情報をまとめました。オオモノシャケは金イクラを落とす貴重な存在。攻撃パターンや弱点などはそれぞれ違います。サーモンランに挑戦するイカした若者は、オオモノシャケの攻略をしっかりと身につけて、楽しくイカした海のバイトに挑戦しよう。

サーモンランの基本的なルールとゲームシステムや遊び方については、関連記事をご覧ください。

『SALMON RUN』の説明書 基本のシステムとゲームのルール!サーモンランをこれから始める人の読み物

2017.07.21
KUMA
戦場を制す者は情報を制す。スプラトゥーン2のサーモンランはただのバイトでは無い。命を賭けた、食うか食われるかの戦場なのだ!
USAGI
KUMAちゃんは戦場に行ったら真っ先に死ぬタイプだけどね・・ボーっとしてるし・・。

オオモノシャケ『バグダン』

巨大なボムを投げて来るシャケ。体は固くインクをはじいてしまう。頭上を攻撃する事でボムを爆発させて倒す事が出来る。ボムを膨らましてる時間はとても短いので膨らました事に気づいてから倒す事は難しい。ボムを膨らます前標準を頭上に合わせて、膨らまし始めたらすぐにインクを撃ちだしていこう。背の高いシャケなので射程の短い武器だと距離を詰めないと一人で倒す事は結構難しい。

爆弾は地面に着弾した後に、緑色に光って周囲を敵のインクで広げます。バグダンの頭上の爆弾を爆破しそこねたら、すぐにその場から離れよう。

チャージャーならフルチャージで一発で倒せる。出来る限りチャージャーが率先して狙っていきたいオオモノシャケ。チャージャーがバクダンに気づいてない場合や、チャージャー自体が居ない時もあります。高い所から見下ろして狙える状況ならば楽なので状況次第では有効的に使っていこう。ボムの範囲はかなり広範囲なので放置しているのはとても危険。ジェットパックで頭を打ち抜く事で倒す事もできます。

ヘビ

ヘビのような姿のオオモノシャケ。マシンに触れるとダメージを受けてしまう。一番後ろに操縦手のシャケが乗っていて、このシャケを倒す事でマシンの動きを停止(破壊)する事が出来る。ヘビはターゲットにした1人を追いかけまわす特徴があります。

ヘビの特徴を利用して、ターゲットになってないイカがヘビの通過を待って操縦手を叩くのがベストです。ターゲットになってもイカになって素早く後ろに回り込んで叩く事は可能ですが、状況によってはかなり苦しくなるので仲間をしっかりと見て、出来る限り素早く倒せるように協力して撃破していきましょう。

テッパン

テッパンは大きな鉄板で体を囲うようにガードしているオオモノシャケ。正面からの攻撃は無効だが、後ろからインクを当てる事によって倒す事が出来る。正面でガードしている鉄板に攻撃を当て続けると、姿勢を崩して動かなくなる。その時が攻撃のチャンスだ。後ろに回り込んで素早く倒そう。

撃つと動きが止まって壁になってしまうので、狭い通路などで闇雲に撃って動きを止めてしまうと壁になり不利になります。回り込める広い場所まで誘導してから動きを止めて倒すように心がけましょう。イクラコンテナまで誘導してから倒せば金イクラの運搬が楽になります。残り時間が少ない時など上手く使えばサーモンランで勝つ確率はあがります。オオモノシャケの中では倒す優先度も低いので、慣れてきたら相手を誘導してから倒す事を意識していきましょう。

タワー

タワーは積まれたすべての体の鍋を弾き飛ばす事で倒す事が出来ます。攻撃は海岸からインクを吹き出してどこまでもプレイヤーを追いかけて来ます。壁も貫通し距離も関係ないのでオオモノシャケの中で一番危険です。現れたら出来る限り最初に倒したいオオモノシャケです。

海岸に現れるのでリスポン地点が遠い事が多いが、他のオオモノシャケを後回しにしてもでも優先して倒していきましょう。放っておくと複数のタワーから狙われる事もあります。オオモノシャケの中ではランクが上がってくると全滅する一番の原因になります。シューターならば一瞬で溶かす事が出来るので、積極的に狙っていきましょう。本当に危険なシャケなので状況次第ではチャージャーでも接近して連射して倒しましょう。とにかく早く倒したいオオモノシャケです。

モグラ

インクに潜りながら追いかけて来るオオモノシャケ。名イカ達とは違ってこちらのインクでも関係なく追いかけてきて、泳いできた跡はすべてシャケ側のインクの色に塗られてしまう。潜伏時には釣りで使うウキのような姿で姿を確認する事が出来る。口を開けて飛び出してくる為、飛び出す前にボムを投げて食べさせれば倒す事が出来る。

飛び出す瞬間は緑色の円で表示されてウキが発光する。ウキが沈んだら飛び出して来るサインなので、その場からすぐに離れないと丸呑みにされてしまう。飛び出して来る円の中にバグダンを投げ入れれば倒せるので、空中でもボムを飲み込ませる事は可能だが少しタイミングが合わないと食べてはくれない。一番簡単なモグラの倒し方は視点を思いっきり地面に向けて転がすようにボムを投げる事。そうする事でその場にボムを投げれるので、モグラにボムを食べさせる事が出来る。

モグラは移動速が早くて最初は危険に感じるかもしれないが、飛び出して来るタイミングがわかれば回避する事は容易い。逆にこの速さを利用して上手くイクラコンテナの近くに誘導する事でテッパンと同じように、ノルマ達成に大きく貢献してくれる。倒し方や攻撃パターンがわかって来たら、倒す事だけじゃなく、モグラを誘導してから倒す事を意識して上手に利用していこう。

コウモリ

シャケ側のインクを降らせる雨雲を発生させるロケットを撃ってくる。固い傘で体を守っている時は攻撃は一切効かない。ロケットを撃った後に体を出した時が攻撃のチャンス。

ロケットが発射されると、少し飛んでロケットを囲っている鉄板が剥がれて、緑色のバルーンが出現します。これにインクを当てれば打ち返す事が出来ます。上手くコウモリのロケットを正面で撃ち返すとそのままコウモリを倒す事が出来ます。コツは砲台の向きで飛んでくる方向がわかるので、距離を取って自分とコウモリが直線で並ぶ位置に移動してから撃つ事です。

地上を歩きまわる事は無く、移動の際は高くジャンプしてを傘をクルクル回転させながらと空中を移動する。この時も攻撃する事は出来ます。

コウモリの発生させる雨は単体ではそこまで脅威が無いと思われがちですが、放置したままにしていると雨を大量に振らせて乱戦時にはとくに危険です。逆に雨さえ降らさなければ何も怖い事はありません。倒す事ばかりに集中してロケットを放置しがちですが、出来る限り撃ち返していった方が勝率は上がるはずです。協力して叩ける状況なら一人はミサイルを撃ち返し、一人はコウモリを狙っていくと良いでしょう。チャージャーは最速で撃てばミサイルを撃ち落としてから、フルチャージで倒す事が可能です。出来る限りミサイルを処理して倒すようにしていきましょう。

カタパッド

タワーと同様優先して倒していきたいオオモノシャケです。攻撃のマルチミサイルはイカを追いかけて飛んできます。両肩の二つの発射口が開いた時にボムを投げ入れる事で倒す事が出来ます。仲間と協力してボムを投げ入れて倒す事がベストですが、インク満タンの状態で素早く2個投げ入れれば1人でも倒す事は可能です。タワーと同様場所や距離に関係なく攻撃してくるので出来る限り早く倒したいオオモノシャケ。混戦時に素早く倒したい場合はボムラッシュを使うのも良いでしょう。ジェットパックを発射口に打ち込む事でも倒す事が出来ます。

それ以外の倒し方は真ん中のシャケにハイパープレッサーを当てる事でも倒す事が出来ます。タワーと違うのは近づいても状況次第ではすぐに倒す事が出来ないので、出来る限り協力して倒すようにして、無理であれば思い切ってスペシャルを使って優先的に倒していくと勝率は上がります。

KUMA
知る人ぞ知る・・XBOX360の神ゲー『Gears of War 』のホードの様なゲームシステム!あのゲームも大好きだったからサーモンランも凄く楽しい!
USAGI
序盤に出現する7種類のオオモノシャケの倒し方と特徴の情報を更新しました。サーモンランの情報がありましたら是非コメント欄、Twitterダイレクトメールまでお願いします。これからもこの記事はもっとわかりやすく記事の加筆、修正をしていきますね!

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。