『SALMON RUN』の説明書 基本のシステムとゲームのルール!サーモンランをこれから始める人の読み物

スプラトゥーンの新しい遊び『SALMON RUN』とは何なのか?ゲーム始める前に知っておきたい基本システムとゲームのルール。サーモンランを遊ぶ前に読む説明書。海の男が教える基本のきとは?これから遊ぶ人に向けてわかりやすく教えます!

サーモンランの勝率を上げるオオモノシャケ攻略 バイト初心者~上級者まで

2017.07.21

※現在更新中です。サーモンランの詳しい情報がありましたら、コメント欄、Twitterダイレクトメールに送っていただけると助かります。記事は随時追加と更新。画像をつけてわかりやすくしていきます。

サーモンランに参加する条件はランク4

サーモンランはランク4以上のイカした若者しか参加する事は出来ない。買ったばかりの人やヒーローモードしか遊んでないプレイヤーは参加する事ができません。ランクはナワバリバトルを遊ぶ事で、すぐに上がります。サーモンランのバイトを始めたい人はまずナワバリバトルでランクを4まであげましょう。

KUMA
海はとても危険なのだ・・海を舐めるなっ!!
USAGI
偉そうに言ってるけど・・この人ヒーローモードしか遊んでなくてすぐに参加できなかった人です。

バイト募集時間はハイカラスクエアで確認できる

サーモンランはバイトを募集してる時間しか参加出来ません。ランク4のイカした若者でも、バイトが募集されている時間以外は参加する事はできないので注意しましょう。バイトの募集時間は、ハイカラスクエアでXボタンを押すと表示されるメニューのステージ情報から確認する事ができる。海でイカしたバイトをしたい場合人は、開催時間をステージ情報で確認しよう。

KUMA
海は時間にも厳しい・・海のルールを守れ!
USAGI
この人は船に乗るとすぐ船酔いする海の男です・・。

アルバイト 基本の「キ」基本ルール

海からやってくる『オオモノシャケ』を倒して落とす『金イクラ』これをノルマの数だけ集める事がゲームの基本ルール。ノルマの数はゲーム画面左上でいつでも確認する事が出来る。

オオモノシャケが出現した時は法螺貝の音色で知らせてくれる。法螺貝の音が戦の合図だ。

オオモノシャケを倒して落とした金イクラは触れる事で回収する事が出来る。金のイクラを一度に持てる数は一人ひとつまでなので、それ以上の金イクラはカモン(十字キー上ボタン)で仲間を呼んで、仲間に回収してもらえば効率よく金イクラを回収する事が出来る。

金イクラはステージ中央のイクラコンテナまで運ぶ必要がある。イクラコンテナの近くでAボタンを押して、金イクラを収めよう。

ここまでやって初めてノルマを一つ達成した事になる。落とした金イクラを回収しても、イクラコンテナに納めるまではノルマ達成にはならないので注意しよう。

シャケの中には金イクラを回収するシャケが存在します。海に逃げる前に倒す事が出来れば回収された金イクラも取り戻す事ができます。

シャケにやられると浮き輪になって移動する事以外は操作が不可能になってしまう。ヘルプ(十字キー上ボタン)で仲間を呼んで助けてもらおう。逆に仲間がやれてしまった場合は、浮き輪にインクをかけるとその場で復活させる事が出来ます。サーモンランでは敵にやられてしまうと自動で復活する事は基本的にはできません。例外として次のwaveに以降する際に復活する事が出来ます。

バイトには制限時間があります。タイムリミットは画面左上の金イクラの数の隣で確認する事が出来ます。ノルマが制限時間以内に達成できない場合や、すべてのプレイヤーが全滅してしまうとバイトは終了してしまうので注意しよう。

KUMA
こんなゲームを待っていた!サーモンラン神ゲーだわ・・。基本ルールを覚えてみんなもバイト!始めてみてはイカがかな?
USAGI
読みにくくてすいません。書きたい事が多すぎて、ほぼ箇条書きのようになってしまいました。記事は少しずつ修正して、画像もつけて見やすい様に更新していきます。皆様からのサーモンランに関する情報お待ちしてます。

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。