ヒーローモード マニューバーのスライドのやり方を覚えてエリア3のタコツボックスを攻略だ!

ヒーローモードエリア3のロウト配送センターのボス攻略です。タコツボックスとはスプラトゥーン2から増えた新武器『マニューバー』を使って戦う事になります。マニューバーは恰好良くてクールで良い武器ですね。前夜祭で使って一気に好きになりました!マニューバーの使い方と特徴、スライドの出し方なども交えながらタコツボックスを攻略していきます。

KUMA
前夜祭は時間が無くて4戦しか出来なかったんだけど、スライドの出し方がわからないまま終わったんだよなぁ・・。
USAGI
二丁拳銃なのが恰好いいね!使い方をちゃんと覚えて私もメインにしたいなぁー!

マニューバーのスライド操作と出し方を特徴を覚えよう

スプラトゥーン2の新武器『マニューバー』は、『スライド』という高速移動が使えるのが特徴です。射撃中にジャンプボタン(ZRを押しながらB)を押す事で、Lスティックを倒している方向に二回まで出す事が出来ます。高速で瞬時に移動できるので、敵の突進やインクを回避する際に活躍します。他のゲームでいう緊急回避のような動作です。

スライド後は硬直する(少しの間動けなくなる)デメリットもありますが、スライドした直後は武器のレート(連射速度)が上がるメリットもあります。素早い動きで敵の攻撃を回避して、一点集中の高速連射で敵を撃つ姿は超クールです。

ジャンプして射撃したい場合は、ジャンプする前に一瞬射撃をやめて、射撃していない状態でジャンプしてから撃てばジャンプ撃ちも可能です。

少し癖のある武器ですが、慣れると気持ちいい武器なので、ヒーローモードでマニューバーの操作を覚えたら、バトルでも是非使ってみてください。

タコツボックス攻略 一戦目

タコツボックスの基本的な攻撃パターンは、ジャンプして顔面から倒れて来る顔面スタンプ攻撃、直線的に猛スピードで突っ込んでくる突進攻撃の二つです。立ち上がってその場で足踏みを始めたら突進攻撃の合図です。どちらもスライドで回避可能です。マニューバーは塗り能力も悪く無いので、広く広くインクを広げながらクールに回避しましょう!

顔面スタンプと突進攻撃の後はひっくり返って、起き上がるまで隙ができるので攻撃のチャンス!顔の部分以外は塗る事が出来るので壁を塗って頂上のタコ足を撃破しましょう。これを3回繰り返せばタコツボックスを倒す事が出来ます。

丸い円状のステージの周りは円を囲むように道路が広がっています。どうしても厳しくなったらココに逃げ込めば攻撃を受ける心配はありません。3戦全てのほとんどで安全地帯になっているので、敵の攻撃がどうしても厳しくなったら、円を囲む道路へと逃げ込みましょう。

二戦目からはタコツボックス・クールにパワーアップ

2戦目からは鮮度長持ちのタコツボックス・クールにパワーアップします。体中を守られているので、このままでは頂上に登ってタコ足を攻撃できません。顔の真ん中の黒い部分にインクを当て続ければベルトは外れます。顔の真ん中にインクを打ち込んでベルトを外したら、一戦目と同じように側面を塗って頂上に登りましょう。

頭から砲台が現れると、インクを高速連射してこちらを狙ってきます。一定時間撃ち続けると砲台は中に戻るので、回避しながら砲台が戻るの待ちましょう。

三戦目からは顔が横に広くパワーアップ

突進攻撃、顔面スタンプ攻撃も横の判定が広がり、横に回避する事が難しくなります。横に回避が厳しい場合は後ろへと逃げましょう。スライドやイカダッシュを使って回り込む様に回避するのがポイントです。どうしても厳しい場合は周囲を囲む道路へ逃げましょう。

鼻のベルトを破壊すれば勝利は目前です!頂上に登って最後のタコ足を破壊しましょう!

まとめ

マニューバーのスライドはクールで強力な技です。少し癖のある武器ですが、操作とマニューバーの特徴をしっかりと覚えてクールでイカした奴になりましょう!

KUMA
マニューバーで思い出した!セブンに予約したガールのamiibo取りに行かなきゃ!
USAGI
任天堂の戦略にまんまとハマってるよね・・

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。