ヒーローモード タコツボザムライ攻略 ローラーの使い方が決め手!スプラトゥーン2

スプラトゥーン2のヒーローモード、エリア2のキューバン展望台の『ボスタコツボザムライ』はバイクの攻撃が厄介です。武器は『ヒーローローラー』で戦う事になります。ローラーに慣れてない人はここでローラーの使い方を覚えながら、タコツボザムライを撃破しましょう。

KUMA
いざ尋常に・・
USAGI
一本目・・・はじめっ!!

まずはローラーの使い方を覚えよう

ローラーはZRを押しながら移動する事で、インクを塗りながら移動する事が出来ます。エリア1のボスと同じようにインクを塗りながら広く広く戦う事を意識しましょう。タコツボザムライはあまり塗る能力は高く無いので、ガンガン塗って制圧していけば有利に戦う事が出来ます。ボスの攻撃もイカにならずにローラーで移動しながらよける事の出来るスピードなので、足場を作りながら戦っていきましょう。

ZRボタンを一回押すと横振りして目の前に素早くインクを飛ばします。ジャンプ(Bボタン)をしてからZRボタンを押すと縦振りになり、直線に遠くにインクを飛ばす事が出来ます。これはスプラトゥーン2で新しく増えた(変更された)ローラーのインクの飛ばし方です。遠くのボスに攻撃する時はジャンプしてインクを飛ばす縦振りで攻撃を当てていきましょう。相手に隙があって距離が近い時は素早い横振りで攻撃していきます。

こちらの色で塗られた場所は足元を取られてボスのスピードが遅くなります。更にイカになって潜伏した状態でいればボスはこちらの姿を見失い攻撃も止まるので有効的に活用しながら戦っていきましょう。潜伏の詳しい説明や基本的なすべてのボスの戦い方はこちらの記事を参考にしてください。

ヒーローモード全ボス戦の基本的な戦い方と攻略 潜伏が有効!タコツボベーカリーを撃破せよ!スプラトゥーン2

2017.07.21

タコツボザムライ攻略 一戦目

タコツボザムライの最初の攻撃パターンは二つ。目の前にインクを飛ばす横振り。プレイヤーのいる方向に直線的に突っ込んでくるバイク攻撃です。どちらもローラーで塗りながら移動する事で回避する事が出来ます。バイク攻撃は突っ込んでくる前に潜伏して、インクの波をたてずにゆっくり移動する事でも回避可能です。

インクを当て続けるとタコツボザムライはどんどんインク塗れになります。体の全てがこちらの色になるとタコの足が出現します。インクを当てて破壊しましょう。これを繰り返して3回タコ足を破壊すればタコツボザムライ撃破です。タコ足は攻撃もして来ないで近づいて横振りで素早く破壊しましょう。

二戦目から増える三パターンの攻撃

二戦目から回転ぎり攻撃をしてきます。上の写真の様にかなり広範囲にインクを飛ばします。タコツボザムライの目が光ったら回転ぎりをしてくる合図。素早くタコツボザムライから距離を取りましょう。

二戦目から増えるジャンプ攻撃は目の前に飛んでローラーを叩きつけて来る攻撃です。ローラーで塗りながら回避する事も可能ですがかなりスピードが速いので、危ない時はイカになって素早くその場から離れましょう。

3回連続で縦振りをしてくる攻撃もしてきます。横に少しずつ移動して回避しましょう。3回連続攻撃の後はローラーを引き抜くまでタコツボザムライは隙が出来るので攻撃のチャンスです!一気にインクを当ててインク塗れにしてやりましょう!

三戦目からは攻撃が更に強力に変化する

3連続縦振り攻撃はスピードも上がり、飛ばす距離も伸びます。でも二戦目と同様攻撃をした後に隙が出来るので攻撃するチャンスでもあります。

バイク攻撃は二往復に変化します。気付かれた状態だと二回追いかけられる事になりますが、潜伏して波をたてずにゆっくり移動して一回目のバイク攻撃を回避すると、二回目のバイク攻撃はこちらの場所に気づかずにそのまま戻っていきます。

まとめ

ローラーの使い方と、潜伏、インクを塗って広く戦う事を意識すれば撃破は近いです!頑張ってイカした奴になりましょう!お疲れ様でした!

KUMA
まあ・・和装のホタルちゃんもいいよね!カワイイ・・。
USAGI
男ってホントに・・イカ省略

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。