ヒーローモード全ボス戦の基本的な戦い方と攻略 潜伏が有効!タコツボベーカリーを撃破せよ!スプラトゥーン2

スプラトゥーン2のヒーローモード面白いですね。エリア1アシサキ前線基地の最初のボス『タコツボベーカリー』は初代スプラトゥーンを遊んでる方にはお馴染みのボス戦です。でも2から始める方はどう戦えば良いのか少し戸惑うかもしれません。今回はタコツボベーカリーの倒し方。基本的なすべてのボスに共通する戦い方について、新規で始めた人にもわかりやすく書いていきます。

USAGI
焼き立ての美味しさ・・見てるだけでお腹の減ってくるボスね

スプラトゥーン2 ボス戦の基本的な戦い方

まず初めにボス戦の基本的な戦い方について。スプラトゥーン2のボス戦すべてに共通する事ですが、すぐにボスに攻撃はしないで、まずはしっかりと辺りを塗って逃げ場を確保しながら、広く戦っていく事を意識しましょう。ZLボタン長押しでイカになってインクの中に潜る事によって、通常(人型)で移動するよりも早く動く事が出来ます。敵の突然の攻撃や素早い攻撃時にはイカになってインクの中を素早く泳ぎながら敵の攻撃を回避しましょう。

潜伏して(イカになってインクの中に潜って)動かずにいるとボスはこちらの姿を見失います。素早く動いてインクの波を立ててしまうと敵に気づかれてしまいますが、スティックをゆっくり倒して動けば敵はこちらに気づきません。この間は敵の攻撃も止まるので、危ない時は潜伏してインクや体力を回復させて、状況をたてなおしてから戦いましょう。

豪速 トースト タコツボベーカリー攻略

タコツボベーカリーの頂上にあるニョキっと飛び出したタコの足。タコの足にインクを当て続ければ、タコ足は破裂します。これを三回繰り返せばタコツボベーカリーを倒す事が出来ます。

トーストのフタがガタガタと揺れ出したら焼き上がりの合図。正面に立っていると攻撃を食らってしまうので横に移動して攻撃を回避しましょう。

全てのトースターのフタがガタガタと揺れ出したら、タコの足を攻撃するチャンスです!トーストを足場にしてインクを塗りながら壁を上り、頂上のタコの足に攻撃しましょう。時間がたつとトーストは引っ込んでしまいますが、操作になれていない人は慌てなくても大丈夫。トーストの側面は顔を引っ込めて次に顔を出した時でも塗った状態は残っています。一度に頂上に登り切れなくても落ち着いてパンや壁にインクを塗って、次にすべてのパンが焼きあがる時を待ちましょう。

一度タコの足を破壊するとヌリヌリ棒が降ってきます。塗れる壁も減少しますが、ヌリヌリ棒に触れないように気をつけながら、すべてのトーストが焼きあがった時に頂上へ登ってタコの足を破壊しましょう。

二回タコの足を破壊するとパンに鉄板が装着されます。塗れる範囲が更に狭くなりますが、ここまでやって来た様に落ち着いてパンにインクを塗りながら頂上を目指しましょう。

コーティングの機械も襲って来ます。反対方向に一定時間逃げ続ければ、コーティングの機械は引っ込むので、反対方向にインクを塗りながら潜伏して逃げましょう。ヌリヌリ棒にも触れないように気をつけて!トーストの飛び出すスピードも速くなるので注意です。

まとめ

3回頂上のタコの足を破壊すればエリア1クリアです。お疲れ様でした!

すべてボス戦の戦い方に共通するのは、広く塗って広く戦う事。時には潜伏してインクの回復や体力を回復させて戦う事です。ヒーローモードだけじゃなく、ナワバリバトルなどの対戦にも応用できるスプラトゥーンの戦い方になるので、スプラ2から始める方はまずはヒーローモードで基本を身に着けて、イカした奴を目指してくださいね!

KUMA
僕のアオリちゃんどこー?
USAGI
君のアオリちゃんじゃないし・・・イカ省略

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。