深夜廻の前作『夜廻』攻略のコツ! 基本操作方法とアイテムの使い方やゲームシステムの説明書

夜道探索ホラーアクションゲーム『深夜廻』は、PS4・PS Vitaで2017年8月24日の発売予定しています。『深夜廻』を遊ぶ前に前作『夜廻』を遊ぼうかなと思っている人も多いと思います。僕も最近遊び始めましたが可愛い見た目に反してなかなか難しいゲームです。一応ゲームを始めるとチュートリアルもありますが、ゲームのシステムやアイテムの使い方などチュートリアルだけではわかりづらい部分があります。そこで今回はゲームの基本操作方法やアイテムの使い方、ゲームのシステムまで僕が戸惑った部分をわかりやすく解説していきます。

そもそも『夜廻』ってどんなゲーム?

『夜廻』とは、日本一ソフトウェアが2015年10月29日に発売したPlayStation Vita用ゲームソフト。ジャンルは探索アクションホラー。キャッチコピーは『夜の怖さを覚えていますか』

物事故に巻き込まれて消えた愛犬『ポロ』と、行方不明になってしまった『姉』を探す為、幼い少女が不気味な夜の街へと向かうが、夜の街には沢山のお化け達で溢れていた。残された手掛かりを頼りに、少女はお化けから逃げながら夜の街を探索する・・。

ゲームは一昔前に流行ったフリーのホラーゲーム『青鬼』をイメージして貰うとわかりやすい。基本的には非力な幼い少女はお化けと戦う事は出来ない。襲って来るお化けに触れてしまうと即死しまい、チェックポイントからのやり直しになる。お化けを回避して逃げ、時にはアイテムを使ってやり過ごす。夜の街を探索して愛犬『ポロ』と『姉』を見つける事がこのゲームの目標です。

『夜廻』の基本操作とシステム アイテムの使い方

PS VITA(PS4)とSteam版の基本操作方法を紹介します。

 方向キー
左スティック
 移動
右スティック  懐中電灯角度操作
 Rボタン  ダッシュ
 Lボタン  向き固定
(平行移動)
 〇ボタン アクション・決定
(調べる・拾う)
 Xボタン キャンセル
 □ボタン アイテムの使用
 △ボタン アイテムの切替
アイテムの呼出
STARTボタン メインメニュー
(地図を開く)
SELECTボタン 懐中電灯(ON/OFF)

PS VITA(PS4)

これが『夜廻』PS VITA版とPS4版の基本的な操作方法です。

キーボード(Steam)

 ↑↓←→ 移動
 WSAD  懐中電灯角度操作
 E  ダッシュ
 Q  向き固定
(平行移動)
 Z アクション・決定
(調べる・拾う)
 X キャンセル
 C アイテムの使用
 V アイテムの切替
アイテムの呼出
 ESC メインメニュー
(地図を開く)
 B 懐中電灯(ON/OFF)

steam版はキーボードでも操作は可能ですが、結構シビアな操作を要求されるので難しい!

使うボタンは”オプション”のコントロールスキームで変更可能です。

ゲームパッド マイクロソフトコントローラー(Steam)

方向キー
左スティック
移動
 右スティック  懐中電灯角度操作
 RBボタン  ダッシュ
 LBボタン  向き固定
(平行移動)
 Aボタン アクション・決定
(調べる・拾う)
 Bボタン キャンセル
 Xボタン アイテムの使用
 Yボタン アイテムの切替
アイテムの呼出
 STARTボタン メインメニュー
(地図を開く)
BACKボタン 懐中電灯(ON/OFF)

steam版で遊ぶならゲームパッドでプレイするのがオススメです。オススメはマイクロソフトコントローラーです。僕は他のSteamのゲームもほぼこのゲームパッドで遊んでいます。マイクロソフトコントローラーの詳しい解説は下記の記事を参考にしてください。

PCゲームで遊ぶならマイクロソフト ゲームコントローラーを買え!XBOX ONE対応

2017.02.17

夜廻攻略する為の基本テクニック

僕がゲームを始めた序盤に悩んだポイント、攻略する為に必要な基本的なテクニックを紹介します。

セーブは自宅の日記を調べよう 自宅に戻る方法

自宅の勉強机の上にある『日記帳』を調べると『セーブ』する事が出来ます。章をクリアすると一度自宅に自動的に戻りますが外の世界から自宅のドアを調べても自宅に戻る事はできません。

ゲームの最初に悩みました。ゲーム終わりにしたいのに自宅に戻れないよ・・ドア開かないんだけど・・タスケテ・・・。

自宅に戻るには地図(メインメニュー)を開いておうちに帰るを選択しましょう。

地図の一番下のおうちに帰るに対応したボタンを押すと自宅に戻る事が出来ます。

一部の章や状況によっては自宅に戻る事が出来ません。その場合は頑張って一気にクリアを目指しましょう!

お地蔵さんの役割は中間セーブとワープ

街のお地蔵さんに10円玉をお供えする事で『中間セーブ』する事が出来ます。

お化けにぶつかると少女は命を落としてしまいますが、死んでも中間セーブしたお地蔵さんの場所から再開する事ができます。勘違いしてはいけないのは、お地蔵さんのセーブは『中間セーブ』なのでゲームデータのセーブではありません。

お地蔵さんでセーブして、電源を落としてもセーブはされていません。途中でゲームをやめる気が無くても、バグで進行不能になったり、フリーズする可能性もあります。

自宅に戻って定期的にゲームデータのセーブをオススメします。

アイテムの10円玉は一度拾っても、自宅に戻ったり、ワープする事でも復活します。バイオハザードのインクリボンの様に数が少ない訳でも無いので、積極的に使っても大丈夫です。

一度行ったお地蔵さんにはワープする事が出来ます。10円だまをお供えするかの選択の後に、別のお地蔵さんに移動するかを選べます。

夜廻の街はかなり広いので、お地蔵さんを積極的に使って探索を進めましょう。

ワープするだけならば、10円玉をお供えする必要はありません。

スタミナ管理がゲーム攻略の鍵

ダッシュするとスタミナを消費します。

ダッシュしている時に画面の一番下にでるの白いゲージがスタミナゲージです。

これが無くなると走る事が出来なくなります。ダッシュをやめるとスタミナゲージは自動で回復します。

スタミナゲージはお化けが近くにいる時は消費が通常時よりも早くなります。

お化けが近くにいる時は、心拍音がドクドクと聞こえて、ダッシュするとスタミナゲージの真ん中が赤くなります。お化けに追いかけられた時に、スタミナが無いとダッシュする事ができずに追いつかれてしまいます。

お化けが近くにいる時は、出来るだけ歩いて移動し、追いつかれそうな時だけ走って回避したり距離をとるのがの攻略のポイントです。

お化けのスピードはそれぞれ違いますが、基本的には少女を追尾するように追いかけて来るお化けは少女の歩くスピードと同じお化けが多いです。

小まめにダッシュしてもなかなか距離を離す事は出来ません。落ち着いて歩いて逃げながらスタミナゲージを回復させて、スタミナが全回復したら一気に走って距離を離しましょう。

逆に少女より早いお化けは基本的に少女がいる直線にしか追いかけて来ないお化けが多いです。少女よりも早いお化けに追いかけられた場合は、スタミナを一気に使って軸をずらして回避しましょう。

歩くスピードが遅いので、常に走りたくなりますがスタミナを管理してダッシュを効果的に使う事が、『夜廻』を攻略する鍵です。

お化けが近くにいる時や、お化けが出現するポイントでは出来るだけスタミナを残して追いつかれそうな時にダッシュする事を心がけましょう。

隠れてお化けをやり過ごそう

草の中や看板に隠れてお化けをやり過ごす事が出来る場所があります。

看板や草に近づいてアクションボタンを押す事で、お化けをやり過ごす事が出来ます。隠れている間は画面が真っ暗になりますが、お化けの位置は赤く点滅して表示されます。

ホラーゲームのクロックタワーの様に、隠れても引きずり出されて殺される事も無いので、危ない時は一度隠れてお化けをやり過ごしましょう。

死んでも入手したアイテムを失う事はありません

死んで自宅やお地蔵さんからやり直しになっても、街で手に入れたアイテムやイベント、マップの情報などはしっかりと保存されています。少女が死んだ時のペナルティーは元の場所に戻されるだけです。アイテムを手に入れた後や、イベントを終えた後に命を失っても、もう一度アイテムを拾う必要やイベントをもう一度見る必要は無いので安心しましょう。

お化けの特徴はそれぞれ違う 特徴を覚えて効果的に回避しよう

お化けは追いかけるスピードの他にも、それぞれ違う特徴があります。

お化けの特徴を覚えて、慌てずに回避しながら攻略をしていきましょう。

明かりに反応するお化け 懐中電灯の使い方

お化けの中には明かりに反応して追いかけてくるお化けがいます。

明かりを消せば追いかけては来ないので、懐中電灯の明かりを消してやり過ごしましょう。

明かりで照らさないと姿の見えないお化けもいます。

明かりで姿を確認して、お化けの特徴にあった回避行動をとりましょう。

背中を向けると襲ってくるお化け

マリオのテレサの様に、少女が背中を向けると襲って来るお化けもいます。

平行移動(向き固定)を使ってお化けに背を向けないようにして回避しましょう。

アイテムに反応するお化け

序盤に出てくる黄色いライト頭のお化けなんかは、石や10円玉を投げるとそちらに反応します。

反応させた反対側を通る事でお化けに追いかけられずに回避する事が出来ます。

次の項目でアイテムについて説明しますが、お化けがいたらアイテムを色々と投げたりすると何か反応があるかもしれません。

アイテムの種類と使い方

基本的なアイテムの入手方法と使い方を紹介します。

アイテム切り替えボタンを押してアイテムを選択します。(PSVITA版なら□ボタン)選択されたアイテムはアイテム使用ボタンを使って投げる事が出来ます。(PSVITA版ならXボタン)

アイテムは明かりに照らさないと見えません。明かりで照らした時にキラキラ光っているのがアイテムです。近くにアイテムや調べられる物がある場合は、少女の頭上に?マークが表示されます。ハテナマークが表示されたら近くにアイテムが落ちているかもしれないので辺りを探索してみましょう。

アイテムにはお化けに使用できるアイテムの他にも、物語の攻略に必要なキーアイテム。コレクションアイテムがあります。コレクションアイテムは集めてもエンディングが変わる要素などはありません。全部集めるとトロフィーや実績を解除できますが、クリア後にしか入手できない物も存在するので、最初のプレイで無理に集める必要は無いでしょう。

お化けなどに使用できるアイテムを紹介していきます。

小石・10円玉

小石や10円玉は道端やゴミ箱など様々な場所で入手できます。

10円玉はお地蔵さんにお供えする事でセーブできますが、小石と同じ様に投げて使う事も出来ます。お化けの中には小石や10円玉を投げると、そちらに注意を向けて動きが止まるお化けがいます。

10円玉も小石も色々な場所で拾えるので、効果のあるお化けには積極的に使っていきましょう。

5章のイベントで入手後に、ゴミ箱やゴミ袋から入手出来るようになります。

お化けが苦手な塩。お化けに向かって投げると追いかけて来るスピードが遅くなります。かなり効果的ですが、すべてのお化けに効く訳ではありません。

マッチ

入手場所は墓地に落ちています。

明かりに反応するお化けに投げる事で、お化けを引き付ける事が出来ます。ストーリーを攻略する為に必要になるアイテムなので墓地についたらかならず拾っておきましょう。

動物のエサ

ゴミ袋の中などから入手出来ます。

魚の形のペット用のビスケット。ネコに向かって投げるとトロフィーや実績を取得できます。

人形

お化けに投げると少女ではなく人形を襲いはじめます。

効果は強力ですが、一個までしか所持する事ができません。隠し要素的な存在で普通にプレイしていたら、入手するのは難しいと思います。一応ストーリーの途中でも入手できますが、クリア後でも入手する事が出来ます。

ストーリー攻略するだけなら必要ありません。塩のほうが役に立ちます。クリア後のおまけとして探してみるのが良いでしょう。

夜廻の隠しアイテム人形(にんぎょう)の入手場所と方法 花子さんと遊ぼ!

2017.07.20

夜廻攻略のまとめ

『深夜廻』発売前に『夜廻』遊ぶ方や、PS4で初めて『夜廻』を遊ぶ方もいると思います。可愛い見た目ですが、普段ゲームに慣れていない方には、ポイントを押さえないと難しいかもしれません。

攻略で一番重要なのはスタミナです。アイテムはほとんど使わなくてもスタミナとダッシュを上手く使えば最後までクリアする事が可能です。お化けに追いかけられると焦りますが、意外と少女と歩くスピードと同じスピードのお化けは多いです。焦らずにスタミナを温存して効果的にダッシュして回避しましょう。

そしてセーブは小まめに行いましょう。このゲームで一番怖いのはお化けよりもバグです。夜廻はPS4版はまだ発売されていませんが、PS VITA版、Steam版の両方に進行不可能になるバグが存在しています。セーブを怠ると何度もやりなおす事になるので小まめに自宅セーブをしましょう。

これから夜廻をプレイする人も、一度難しくて挫折してしまった人も、今回紹介した基本テクニックを使えばかならずクリア出来るので、頑張ってくださいね!

KUMA
夏はやっぱりゲームだよね!クーラーの効いた部屋でホラーゲーム最高!
USAGI
KUMAちゃんは春でも冬でも秋でも毎日ゲームしてるけどね

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。