ニコニコ動画の新バージョン『niconico(く)』について現時点でわかっている事をまとめてみました!

2017年10月にニコニコの新バージョン『niconico(く)』がリリースされます。前回ニコニコ動画のプレミアム会員が減少し続ける理由という記事を書きました。

ニコニコ動画はオワコンだとか、化石のような古いサービスを続けてるとか、怒りにまかせて結構好き放題書きましたw(間違った事は書いてないと思ってます)

もうオワコン? ニコニコ動画 プレミアム会員が減少し続ける理由 

2017.02.10

今回はニコニコ動画新バージョン『niconico(く)』の現時点でわかっている事を川上会長の発言を基にまとめてみました。今回も好き放題書いていきます。

『niconico(く)』とは?現時点でわかっている事

4年ぶりのバージョンアップとなる『niconico(く)』とはどんなサービスになるのか?

(く)とは(苦)でもなければ、(くそ)の略でもなくて、『クレッシェンド』の(く)です。ネーミングからしてすでに心配になりますが・・。今までのバージョンも『ニコニコ動画(秋)』だとか『ニコニコ動画(9)』だとか結構適当なんでそこは流しましょう。情報が少ないのですが画質や重さの問題を改善解決されるようなバージョンになるらしいです。『niconico(く)』に関する川上会長の発言は以下の通りです。

  • 二年間見えないところで根本からサーバーの作り直しをしてきた
  • サーバーの増強は現時点でほぼ完成している
  • 世界のストリーミングサービスから見ても斜め上の最先端の機能が次々と搭載される
  • 詳細をまだ話す事は出来ないが、動画も生放送も最強のサービスを提供致します

発言の中で一番気になったのは斜め上の最先端の機能を搭載するという発言ですね。『斜め上を目指す前にまずは真っすぐに伸びて、他のストリーミングサービスに並んでくれよ』っと思いました。それでも『サーバーを増強して軽くなる』『画質が綺麗になる』が本当に改善されるのであれば、他のストリーミングサービスにやっと並んだ事になりますね。

発言の中にはありませんでしたが『ニコキャス』というサービスも開始されます。ニコキャスとは2014年にサービスを開始して、わずか3日でサービスが終了した伝説(悪い意味で)のサービスです。ツイキャスを意識した、スマホアプリユーザーを優先したサービスです。(正直ニコキャスについてはよく知りません。なにしろ三日で終了したサービスですからね・・)

『niconico(く)』でプレミアム会員は増えるのか?

現時点でわかっている事が少なすぎるので、結局はよくわかりませんw

『niconico(く)』については、記事を書こうとずっと思っていたのですが、もう少し情報が出てから書くつもりでした。実は前回の記事でもう限界!二度とプレミアム会員に入るか!ぐらいの事を書いたのですが『niconico(く)』の情報を聞いた後に、期待の意味を込めてプレミアム会員にまた入りました。つまり結果的に一人のプレミアム会員を獲得した事になります。

画質や重さが改善されるのは当たり前で、正直遅すぎます。そこが改善されて、他のストリーミングサービスにやっと並んだだけです。それだけではもうプレミアム会員が増える事は無いと思います。前回の記事にも書いたのですが、もっと具体的にニコニコのココが駄目だと思うところと、どう変われば配信者やユーザー数が増えていくのかについて次回は書きたいと思います。

なんだかんだニコニコ動画が好きなんです

文句ばっかり言ってますが、なんだかんがニコニコ生放送の空気が僕は好きなんですよね。ニコニコの優れているところは匿名性の高さです。煽りや荒らしがいるところがニコニコの面白さです。確かにいき過ぎた誹謗中傷、過激すぎるコメントなどが問題になる事もあります。でもだからこそ生まれる面白さや、気兼ねなくコメント出来る雰囲気があるところがニコニコ生放送の良さなんです。

でも今のニコニコ動画のままでは、新しいニコニコ生放送の配信者が増えていく事は無いです。そして動画投稿者が昔のように面白い動画を投稿する事も無いでしょう。そこが変わってくれればと思いますが、『niconico(く)』ではちょっと難しいんじゃないかなと思います。

そのへんの理由についても次回の記事で詳しく書いていきたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。