『イラストAC』の無料会員登録からダウンロード方法まで教えます!

ブログで使うイラスト素材を探している方にオススメしたい素材サイト『イラストAC』の登録方法から画像のダウンロード方法まで紹介します。無料イラスト素材サイトは数多くありますが、その中でも素材数、アクセス数、素材数第一位の超大手サイトです。今も一カ月で140万以上のイラストがダウンロードされています。基本無料で利用する事が出来ますが、一日に使えるダウンロード数に制限があるので商用利用のブログを運営するのであれば有料会員になる事をオススメします。一日にダウンロードするイラスト数が少ないのであれば無料会員で利用しましょう。ブログ以外にも年賀状、お店のポップ、チラシなどにも多くの方が利用しています。

例えばこんな時イラストACを使ってみよう

USAGI
うーん・・・なんかイメージと違うんだよなぁっ!これも違う・・
KUMA
USAちゃんどーしたの?さっきからブツブツ言ってるけど
USAGI
この前暑くなって来たからエアコンの掃除したでしょ?その事を記事にしたんだけどイラストがあったほうがわかりやすいかなぁって思ったの
KUMA
この前頑張ったもんね。確かに記事にするならイラストがあったほうがいいよね
USAGI
無いんだよっ!自分のイメージにぴったりあったイラスト!もう一時間ぐらいずっと探してるのに~!疲れちゃったよ
USAGI
自分のイメージに近いイラストを見つけるのって結構大変だよね。『イラストAC』ってサイトがオススメだよ。数も沢山あるしイメージにぴったりのイラストがきっとあるよ!使い方を教えてあげるよ

無料会員登録方法

USAGI
会員登録ってなんか面倒くさいなぁ・・。
KUMA
最初はちょっと面倒かもしれないけれどメールアドレスがあれば簡単に登録できるよ。USAちゃんがよく使うツイッターから登録すればログインも楽だしね。頑張って登録してみようよ!

イラストACを利用する為にはまずは無料会員登録をしましょう。メールアドレスがあれば簡単に登録する事が出来ます。TwitterやフェイスブックなどのSNSアカウントで登録すればSNSアカウントからログインする事も出来ます。

メールアドレスからの会員登録

無料イラストなら【イラストAC】にアクセスしたら新規登録欄にメールアドレスを入力します。

メールアドレスを入力したら緑色の新規登録ボタンをクリック。

これで仮登録が完了します。認証用メールが送られてきますのでURLをクリックして本登録を完了させましょう。送られてきたメールに『こちら↓よりパスワードを設定して登録が完了します』の下に記載されたURLをクリックします。

利用規約とプライバシーポリシーを確認したら、パスワードを入力して一番下の「パスワードを設定して登録」をクリックします。これで登録は完了です。プレミアム会員の登録や誕生日の設定などを勧められますが、まずは利用してみないとわからないので無料会員で使ってみましょう。

ツイッターから無料会員登録する方法

普段からTwitterを利用している方はツイッターアカウントからの登録がオススメです。無料イラストなら【イラストAC】にアクセスしたら新規登録欄の右下のTwitterアイコンをクリックします。

「連携アプリを認証」をクリック。

メールアドレス入力欄が出てきます。Twitterで登録しているメールアドレスを入力します。これで仮登録が完了します。送られてきた認証用メールの「メールアドレス確認のため、こちらのリンクをクリックして登録が完了します。」のリンクをクリックします。これで本登録は完了です。

次回からログインする場合も、ツイッターにログインした状態でTwitterアイコンをクリックして連携アプリ認証をクリックすればログインする事が出来ます。

無料会員でイラストを探してダウンロードする方法

USAGI
登録出来たぁ!
KUMA
簡単だったでしょ?それじゃあUSAちゃんのエアコンの記事に使うイラストを探してみよう!

イラストACのサイト上部、左のメニュー、右下などに検索欄があるのでそこから探したいイラストのキーワードを入力しましょう。イラストの探し方は人気ランキング、イラスト新着順、カテゴリーなどから探す事も出来ます。気に入ったイラストレーターさんが見つかった場合は、絞り込み検索に名前を入れれば気に入ったイラストレーターさんのイラストだけを表示させる事が出来ます。

USAGI
エアコンって検索したら700件も出て来たよ!すごぉーい!
KUMA
他のイラストサイトだと検索しても数が少なかったり、キーワードのイラストが見つからなかったりするけれど『イラストAC』は数も豊富で毎日新しいイラストが更新されているからね。無い絵を探す方が難しいんじゃないかな?
USAGI
この人の絵可愛い~っ!
KUMA
よしっ!気に入ったイラストが見つかったらダウンロードしてみよう!

気に入ったイラストが見つかったらそのイラストの上で左クリック。自分の使い方にあったJPEG、PNGの形式を選択してダウンロードボタンをクリックします。(後でまとめてダウンロードはプレミアム会員じゃないと使えません)

右側に選択形式の簡単なアンケートが表示されます。アンケートの答えを選択すると画像形式のボタンが表示(上記の画像の場合はJPG)されるのでクリックでダウンロードします。

ダウンロードされた画像は圧縮ファイル(zip)になっているので、解凍ソフト使って解凍してフォルダを開いて利用しましょう。もしも解凍ソフトが無い場合は無料でダウンロードする事が出来る解凍ソフトを用意しましょう。僕のおすすめの解凍ソフトは『Lhaplus』です。フリーソフトでシンプルで使いやすいので解凍ソフトが無い方はこちらを利用しましょう。

『イラストAC』のメリットとデメリット

 

メリットはとにかく数が多い事。無料で利用できるイラスト素材サイトは沢山ありますが他のサイトと比べて圧倒的に数が多いです。商用利用可能でクレジット表記不要で編集可能なところもオススメできるポイントです。ブログ以外にもテレビ、新聞、雑誌、年賀状など様々なところで利用されています。総会員数は2017年5月現在で220万人以上で利用者が多い事も安心して使えるサービスだと思います。

デメリットは無料会員だと制限が多いところですね。無料会員はダウンロード出来るイラストは9点までです。まとめてダウンロードする事も出来ないのでイラストを一つずつダウンロードしなければなりません。そして僕が一番のデメリットだと思う事は検索回数です。無料会員では一日に10回までしか出来ません。これが一番のデメリットですね。zip形式でダウンロードする方式も人によっては面倒だと感じるかもしれません。

『有料会員にならなければそれじゃあ使えないのかな?』と言われれば答えはNOです。僕は今でこそ有料会員ですが3か月ほど無料会員で利用していました。デメリットの部分も入れても無料でこれだけの数のイラストを利用できるのは大きいです。使い方次第だとは思いますがとりあえず無料会員で利用して、必要に感じたら有料会員に登録するのがベストだと思います。

最後にオススメのイラストレーター『麦』さんを紹介します

 

イラストACには沢山のイラストレーターの方が活躍しています。その中で僕が一番好きで、この記事やこのブログのほとんどのイラストで、利用させて貰っているのが麦さんのイラストです。温かくて優しい絵柄のイラストが特徴ですね。このブログでよく使っているウサギやクマのイラストの他にも、シチュエーションにあった人物や動物、家具や家電の絵などを沢山描いています。

今回の記事で使ったイラストも麦さんにリクエストして描いていただきました。麦さんは趣味の活動の範囲でイラストを描いているので個別の仕事依頼は受け付けていません。とても人気なイラストレーターさんなので、リクエストをされる場合も無理や負担の無い様に気長な気持ちでリクエストしてくださいね。絞り込み検索からイラストレーター名に「麦」で検索すると麦さんのイラストに辿り着きます。とても素敵な方でオススメのイラストレーターさんです。

今回はイラストACの紹介、登録方法と使い方の紹介と麦さんへの自分なりのお礼の気持ちでこの記事を書きました。イラストダウンロードサイト【イラストAC】には沢山のイラストレーターさんが活躍しています。イラスト素材を探している方は是非一度利用してみてください。

あなたにも素敵なイラストとの出会いがありますように。

KUMA
USAちゃんさっきから一時間以上『イラストAC』見てるけど記事書いたの?
USAGI
見て見て!KUMAちゃんこのイラスト超可愛いよぉー!わーこれも可愛いっ!!

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。