最初のボス 灰の審判者・グンダに勝てない!?嫁と始める協力プレイ!【ダークソウル3/三日目】

『DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION』の協力プレイ日記三日目です。今回も協力プレイの準備編になります。ダークソウル3最初のボス、灰の審判者・グンダとの闘いです。

灰の墓所を超えていく!素性を決めてキャラメイク!最初の篝火を灯す!【ダークソウル3/二日目】

2017.04.23

ダークソウル3最初の強敵 灰の審判者・グンダ

前回真ん中に鎮座しているグンダに突き刺さった剣を抜いた瞬間にいきなり襲い掛かってきました。刺さっていた剣を抜いてやったんだから、感謝をされても良いくらいだと思いますが、斧槍?のようなリーチの長くて重くて痛そうな武器をぶんぶん振り回してきます。

リーチの長さがとにかく厄介。更に離れると飛び込んで来て床ドン!一応チュートリアル後のボスなのに普通に強い。さすが死にゲーと言われるソウルシリーズの最新作ですね。一応ダークソウル2とブラッドボーンを友達の家で少し遊んでいた僕は、経験から下手に距離を取るよりも懐に飛び込んだ方が楽に戦える事を思い出します。グンダは右利きなので時計回りよりも、反時計回りに回ったほうが攻撃を受けなそうだと感じ、ぴったり張り付いて反時計回りに回りながら戦います。

敵が攻撃をすかしたところで二回斬り、敵に張り付いてまた回るを繰り返します。ダメージは蓄積されていき、徐々に敵のHPを削っていきます。最初のボスだから慣れてしまえば楽勝かな?っと思ったところで敵に異変。

HPを半分削ったところで訪れる異変

背中から黒い何かがニョキニョキと生えてきますっ・・。

HPを半分減らしたところでグンダ第二形態に突入!第二形態になると上半身が黒い大蛇のような姿に変わり、左手は白くて長い手に変化して攻撃してきます。予想外の展開に興奮して、右手の装備を外して素手で戦い始める僕(笑)いつも録画しながらゲームをして、それを後で見ながら記事を書くのですが、戦っていた時は全然気づいていませんでした。第二形態になると蛇の頭で噛みつき攻撃、その場でジャンプ床ドン、長くて白い手を振り回すなど攻撃パターンも大きく変わります。

右手に武器を持たない騎士は、その愚かさに気づく事も無くYOU DIED・・・。気を取り直して、二度目のチャレンジ。第二形態になると左手の白い手があるせいで、反時計回り作戦もちょっと厳しくなります。ジャンプ床ドン攻撃は少し離れれば攻撃を食らわないのと、床ドン後に大きく隙が出来るのでそこが攻撃のチャンス。ジャンプ床ドンを誘発させて、少しずつ攻撃を与えていきHPを削ります。そして・・・。

戦いの結末

灰の審判者・グンダ撃破っ!

最初のボスとは思えないくらい強敵ですね。ソウルシリーズ完全に初見だったり、アクションゲームに慣れていないとどうやって戦っていいのかも、きっとわからないと思います。まあ、とりあえずこれで協力プレイに一歩近づきました。勝利の余韻に僕が浸っていると横から声が聞こえてきました・・。

USAGI
・・・ないっ・・・
KUMA
えっ・・?

なんという事でしょう。始める前まであんなに目をキラキラさせていたウサちゃんの姿は、そこにはありませんでした。まるで亡者のような形相で、ぼそぼそと呻き声をあげるように何かを言っています。

KUMA
・・・何がないの?
USAGI
こんなの勝てないっ・・・・・・

見ると彼女の画面の中の伝令は、グンダに頭を鷲掴みにされ、串刺しにされて、地面にボロ雑巾のように投げ飛ばされたとこでした・・。

KUMA
・・・・・・・・。

ソウルシリーズ初見の彼女に、灰の審判者・グンダはあまりにも強すぎました。果たして彼女はグンダを撃破する事が出来るのか・・。夫婦で協力プレイを始める事は出来るのか・・。

彼女の灰の審判者・グンダとの激闘は関連記事をご覧ください。

チュートリアルのボス『グンダ』を舐めるな!【プレイ日記#2】

2017.04.25

協力プレイ最大の敵 赤い悪魔の侵入者 ボコボコにされる続ける二人 【ダークソウル3/四日目】

2017.04.27

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。