チュートリアルのボス『グンダ』を舐めるな!【プレイ日記#2】

購入攻防に敗れた末。にわかゲーマーは『ダークソウル3』に挑むことになった。

全てのプライドを捨てて強武器でさっさと攻略することを目標にする。

↓物語のはじまりUSAGIプレイ日記『#1購入攻防』はこちら

【にわかゲーマー】ガリガリ主婦初めてのダクソ3【プレイ日記#1】

2017.04.25

#2チュートリアルのボス

USAGI
チュートリアルのボスを楽に倒す意味ある?

楽に倒したってその先進めなくなるだけじゃん!

ダークソウルをやったことがないにわかゲーマー。スプラ2を買ってもらいたい理由もあって最短ルートでクリアを目指すべく素性を選ぶ。チュートリアルのボスは火に弱いとか、簡単に倒せる方法とかネットに上がっていたがそんなことは私には関係ない。あくまで全クリ目的なので。

私的、リサーチした結果。

ここは迷わず『騎士』を選択するのが賢い。

KUMAは『プレイ日記を書く』と言っている以上『素性』はなるべく被らないようにしては行きたいが・・・

KUMA
騎士やろ!

ここで私の悪いくせがでる。

もう一度言うが、ここは迷わず『騎士』を選択するのが賢い。

KUMAと同じ格好をしてゲーム内で見分けがつかなくなるのも嫌だし、同じ『素性』ってのも面白みがないからということで私は『伝令』を選択。副葬品はHPが上がる『生命の指輪』を選択。こうやって、変なプライドなのか言い訳なのかなんなのかで、『伝令』を選んでしまう辺り浅はか。

物語はプレイヤーが『棺』から出てくるところからはじまる。

ムービーがとてもキレイだったのは驚いたが、このよどんだ灰の世界をこれから何十時間もさまようのかと思うと、今から吐き気がしそうだ。本当に地獄のよう。

伝令の初期武器は『槍』

リーチはあるものの、しっかり敵を正面に捕らえなければ攻撃が当たらないのが難点。とはいえボタン1つでオートで正面を捉えることもできるので、そこは難なくといったところ。

問題点は、敵が2人以上切りかかってきた時!

大体こういう状況を作ること事態がもう間違っているのかもしれないが、それでも襲われてしまうこともある。そんな時正面しか攻撃できない『槍』は私にとって最悪だった。リーチが長いのが特性なのに、気がつけば敵とキス状態の距離で攻撃をくらうこともしばしば。

USAGI
パリィってこうかな??

独り言を言いながらるんるんでゲームを進めていく。

もちろんパリィなどできてはいない。

その辺をふらふら歩く雑魚に、半殺しにされては回復を繰り返す。

そして、チュートリアルのボスとご対面。

ボスの名前は『グンダ』

『でかい』

『怖い』

何がなんだかわからない間、あっという間にソウルを失う。

USAGI
パリィだなこれは

そう言って瞬殺される。

USAGI
わかった!距離をとって戦うんだこれは!

そう言って串刺しにされて投げ飛ばされる!!

USAGI
ありがとう。さようなら

いやー無理でしょう。

これはできませんよにわかには。努力をしない私には、学ばない私には、無理。

無理!

万が一。万が一何らかのキセキが起きてこのやっかいな『チュートリアルのボス』が倒せたとする。

倒せたとしてだよ。

これはチュートリアルであって、操作説明であって、本編はこれからなわけであって先が思いやられる。このゲームはできなかったということで、さっさと手を引きたいところ。

KUMA
俺、夫婦でプレイ日記って記事書いてるからやってくれないと困るんだけど・・
USAGI
や、やるよ・・

そして意地の再開。

戦い方が全くわからなかったのでKUMAが戦っている様子をうかがう。

『盾』を構えてくるくる回っているように見えたので、これをマネしてみる。

戦法『グルグル作戦』

KUMA
盾を下げる時間を作らないとスタミナが切れちゃうよ♪

こうなってくると、アドバイスもただの暴言にしか聞こえない。

USAGI
わかってるけど、できないんだよ~(黙れ!)

やっと、ボスのHPが半分切ったというところで状態変化。凶悪なボスが、さらに狂気なモンスターに変化していく・・今度はもう何がなんだかわからない。

跳ねるし、食べて吐き捨ててくる!

絶望の時間が流れる。

USAGI
ここまでいい感じ!!

のち、攻撃を避けて谷に落ちる。

ドーン♪

刹那の鐘がなり、またしてもソウルを失う。

 

 

そして、ここで思い出した。

USAGI
チュートリアルのボスを楽に倒す意味ある?

楽に倒したってその先進めなくなるだけじゃん!

かつて、生意気にも『楽に倒す意味ある?』とか言っていた奴のことを!!

憎らしい。

憎らしい。

簡単に倒せる方法があるなら・・・

 

 

そんな私にも好機がやってくる!

画像だとわかりにくいが、これはボス入り口の階段前。

誘導したつもりもなかったが、自然とこの位置での第二形態進化。

ここで進化したことによって、今までどおりのグルグル作戦をやってもボスも大きく移動することなく、ボスのジャンプアタックも避けやすく、また攻撃しやすかったのだ。

あえて言おう。

USAGI
これは、ハメたわけではない!

あえて言おう。

USAGI
やつは私の動きに完全に翻弄されていた!

グンダ撃破!

すごい真顔。

USAGI
勝った・・

私よりも横にいたKUMAのが喜んでいた。

KUMA
最後までよく冷静に動けてたね♪

よかったよ、最初よりボスの動きよく見れてたよ!

上手くなってる!

USAGI
えーと。

これで、次はどうすればいい?

もう2人で遊べるの??

一生勝てないと思ったグンダに勝利。

あくまで簡単に、普通に勝った感を演出していく私だった。

続きはこちら・・

赤い悪魔!脳死亡者の進入でさよならダクソ3【プレイ日記#3】

2017.04.27

 

 

ちなみにKUMAが書いている夫婦ダクソ3プレイ日記はこちらです↓↓

ダークソウル3完全版が発売!今から嫁と一緒に始める協力プレイ日記!【一日目】

2017.04.22

チュートリアルのボス『グンダ』を舐めるな!【プレイ日記#2】

2017.04.25

最初のボス 灰の審判者・グンダに勝てない!?嫁と始める協力プレイ!【ダークソウル3/三日目】

2017.04.25

ダークソウルって難しいね。クリアは今のところ絶望的。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)