灰の墓所を超えていく!素性を決めてキャラメイク!最初の篝火を灯す!【ダークソウル3/二日目】

『DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION』の協力プレイ日記の続きです。前回の記事に書いたとおり、ダークソウル3の協力プレイを始めるには、「火継ぎの祭祀場」にいる商人「侍女」が売っているアイテムが必要になります。アイテムを入手するまで僕も嫁も別々にゲームを進めて行きます。今回はキャラメイクをしてチュートリアル「灰の墓所」を進んでいきます。

ダークソウル3完全版が発売!今から嫁と一緒に始める協力プレイ日記!【一日目】

2017.04.22

カッコイイ!オープニング~キャラメイク

ゲームを始めると滅茶苦茶カッコイイ!オープニングムービー。ストーリーは過去作をやってないのもあって、正直よくわかりませんがまあいいでしょう(よくはない)

USAGI
映像すごく綺麗だね♡

ウサちゃんもご機嫌です。発売日前日に買う事を相談してから何やら色々調べていたらしく、ダークソウル3の初心者向けのサイトを熱心に熟読していました。

ダークソウル3は最初に名前と顔の他に素性を決めます。素性とはわかりやすく言えば初期クラスです。騎士・傭兵・戦士・伝令・盗人・刺客・魔術師・呪術師・聖職者・持たざる者の10種類の中から一つを選びます。選んだ素性で初期能力、初期装備が変わります。

ウサちゃんのリサーチ情報を元に素性を選びます。僕は多くの人がオススメしていた騎士を、ウサちゃんはバランスが良いと言っている人が多かった伝令を選びました。

キャラメイクってめっちゃ時間かけちゃうよね。とくに海外のオープンワールドゲームとかは、キャラメイクがやたら凝ってたりするんでものすごく時間が掛かります。やればやるほど不細工になっていったり、一生懸命顔作ってもほとんど後ろ姿だったり、顔が見えないゲームも多いけどね(笑)

最終的にはこんな感じになりました。海外ドラマ「ウォーキング・デッド」のリックのようになりましたが、なかなかイケメンじゃないでしょうか?

 

でもゲームが始まったら、鎧に全部隠れて何にも見えないんだけどね♡(まじで意味ねぇ!)

灰の墓所

キャラメイクが終わると「灰の墓所」という場所から始まります。ここはチュートリアルになっていて、地面に書かれた赤いメッセージを読むと操作方法がわかるようになっています。始めてソウルシリーズを遊ぶ人にも親切なゲーム設計になってますね。

メニューから「メッセージ」を選んでプレイヤーも地面に赤いメッセージを残す事が出来ます。書いたメッセージは、オンラインに繋いで遊んでいる他のプレイヤーが見る事が出来ます。ゲームを進めて行くと「この先は危険だ」「ここを降りろ」などの他のプレイヤーが書いてくれたメッセージが至る所に残っているはずです。

亡者?が短剣で切りかかって襲って来ますが、チュートリアルの敵なので強くは無いですね。操作方法を確認しながら進んでいきます。

進んでいくと分かれ道があり、片方の道には引き返せの文字が・・。しかし引き返せと言われて「はい、そうですか」と引き返す冒険家がどこにいるでしょうか?未知なる道を恐れていては新しい発見などないはずです!警告を無視して前へと進みます。

 

引き返しましょう。逃げる事は悪い事ではありません。時には撤退する勇気も人生の中では必要です。『ココはまだお前の来る場所じゃない』と神(氷のモンスターみたいな奴)が言っています。

篝火を灯す

進んでいくと少し開けた場所にでました。篝火を見つけたので灯して一休み一休み。

篝火とはステージに至るところにあり、火を灯す事でチェックポイントになります。一度灯せばその先で命を落としても、その場所から復活する事が出来ます。篝火で休む事でHPも全回復し、エスト瓶(回復アイテム)を補充します。注意点としては篝火で休むと、倒した敵も復活してしまう事です。篝火から篝火へ移動するワープポイントの役割もあります。

怪しげな門を潜るとその先には・・

篝火のまわりで30分くらい敵を倒し続け、操作にもなれてきたので先を進むと何やら怪しい門を見つけました。中に入って見ると・・・。

 

なにかいますっ・・。何者かが真ん中に鎮座しています。恐いのであたりを探しますが、出口は見つからず・・。やはりあの真ん中に鎮座している何者かに接触するしかないようです。恐る恐る近づいてみると・・。

剣を差されれてうずくまる巨人が・・・。この剣を抜けばいいのかな?でも・・抜いたらきっと・・・。

えいっ!

 

動いたっ!?

今回はここまでです。2人は灰の審判者・ダンダに勝つ事は出来るんでしょうか?ここを超えていかなければ協力プレイを始める事は出来ないので、まずはダンダ撃破ですねっ!次回に続きます。

ダークソウル3が面白くて最近寝不足です・・。

最初のボス 灰の審判者・グンダに勝てない!?嫁と始める協力プレイ!【ダークソウル3/三日目】

2017.04.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。