ダークソウル3完全版が発売!今から嫁と一緒に始める協力プレイ日記!【一日目】

ダークソウル3の完全版『DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION』が発売されたよ!

これは去年の3月24日に発売されたダークソウル3の追加ダウンロードコンテンツ二つ収録された完全版。しかもお値段なんと5,832円! (PS4DL版)去年発売されたのがオリジナル版が7,484円なので、これに1000円以上するダウンロードコンテンツが2つ入ってるのでかなりお買い得!

一つ気になるのは、ダークソウルは難易度の高い死にゲーとして有名です。エンジョイゲーマーの僕に果たして出来るんだろうか・・・?僕はソウルシリーズはブラボを少しとダクソ2を少し友達の家で遊んだくらいの経験しかありません。

買おうか悩んでいるとUSAGIに相談してみると・・

USAGI
これ協力プレイ出来るの?
KUMA
ん?協力プレイ?もちろん出来るよー

なんと、USAGIが仲間になりたそうにこちらを見ているでは無いか!

こうして僕達はPSストアで『DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION』をポチリ2人で遊ぶ事にした。

しかしこれが、この後に起こる悲劇の幕開けになるとは、この時の2人はまだ知る由もなかった。

我が家のゲーム環境と嫁のゲーム歴

我が家のゲーム環境はこんな感じ!

  • PlayStation4
  • PlayStation3
  • Wii U
  • XBOX360
  • 3DS 
  • レトロフリーク

青字で表記されているゲーム機が二台所有しているゲーム機です。もちろんテレビも二台。

よくお前アホだなって言われます(笑)

でも実際問題どうなんだろう?僕の周りではあまり聞かないけれど、ゲーム好きだったらゲーム機二台かってテレビ並べてオンラインプレイとか普通だよね!ね?

確かに初期投資はかかるけれど、ゲーム好きならばマジでオススメ!画面分割で協力プレイ出来るゲームもあるけれど、やっぱり大きい画面で遊んだほうが楽しさも二倍!(投資も二倍!)

USAGIは元々はゲーㇺは遊ぶけどそこまでゲーマーじゃなかった。(マリオパーティーとかどうぶつの森とかは遊んでたみたい)ある日僕が『これが昔からの夢だったんだよね!』とか頭の悪そうな事を言いながら、ゲーム機二台とテレビ二台を部屋に設置した事がきっかけで彼女はゲーム好きになっていった。(計画通りっ・・)

一番最初に遊んだのはXBOX360の『Saints Row 2』ってギャングゲーム。視点操作が上手く出来なくて、気づくと空を見上げてた彼女が、今ではゾンビの頭をヘッドショットしてニヤニヤするくらいに成長しました。

ダークソウル3で協力プレイを始めるやり方と条件

ダークソウル3はゲームを始めてすぐに協力プレイが出来る訳ではありません。ダークソウル3のオンライン協力プレイは、召喚する側(ホスト)と召喚される側(ゲスト)に分かれます。

召喚される側(ゲスト)はアイテム「白いサインろう石」を使ってサインを書き、ホストに召喚される事で協力プレイが出来るようになります。

召喚する側(ホスト)火の力を得る必要があります。ボスモンスターを倒すか、アイテム「残り火」を使う事で火の力を得る事が出来ます。火の力を得る事で白サインが見えるようになり、白サインに触れる事でゲストを召喚して、協力プレイが出来るようになります。火の力はプレイヤーが死亡すると失われてしまいます。

少し難しく感じてしまいますが、「火継ぎの祭祀場」にいる商人「侍女」が「白いサインろう石」も「残り火」も売っています。なので簡単に言ってしまえば「火継ぎの祭祀場」まで行けば協力プレイ出来るという事になります。(残り火はステージ内に落ちていたり、敵を倒すと落としたりもします)

メインメニューのオプションから合言葉を設定すると、同じ合言葉を設定したプレイヤーにしか白サインが見えなくなります。フレンドや決まった相手とオンラインプレイをする為には、合言葉を設定して、合言葉マッチングする事で決まった相手と協力プレイを楽しむ事が出来ます。

ダークソウル3の協力プレイ仕様

協力プレイはステージのボスを倒すか、どちらかのHPが0になった時点で終了です。

 2人はダークソウル3の世界で出会う事が出来るのか

これを書いている時点でウサちゃんは最初のチュートリアルのボスに勝ててません(笑)

果たして二人は「火継ぎの祭祀場」までたどり着き、協力プレイを始める事が出来るのでしょうか・・。長くなってしまったので今回はここまでです。次回からゲームの内容に触れて行きます!

【にわかゲーマー】ガリガリ主婦初めてのダクソ3【プレイ日記#1】

2017.04.25

灰の墓所を超えていく!素性を決めてキャラメイク!最初の篝火を灯す!【ダークソウル3/二日目】

2017.04.23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。