ピザポテトが販売休止!原因は台風?気になる販売再開の時期について

カルビーの人気商品『ピザポテト』が販売休止されるという驚くべきニュースが飛び込んできました!

厚切りのザクザクポテト、とろーりチーズ。

そしてビール!最高の組み合わせだよね。

ピザポテは我が家の定番のおつまみメニュー!

そんなピザポテが何故販売休止なのか?

カルビー広報担当者によると、22日からサイズ違いを含めたすべてのピザポテト商品の販売を休止する予定だそうだ。

気になる休止の原因や販売再開の時期についてまとめてみた!

ピザポテト販売休止の原因

ピザポテト販売休止の理由は、去年の北海道を襲った台風が原因。

台風の被害でジャガイモの収穫数減り、注文数をまかなう事が困難になってしまったのだ。

ネットでは早くも品切れや転売される事態に

このニュースを聞いてすぐに近くのスーパーを確認。

近所のスーパーではまだピザポテトは在庫が残っていたので安心した。

とりあえずおつまみ用とおやつ用に4袋ほど確保した。

Twitterなどを見ても多くのスーパーやコンビニではまだピザポテトが品切れになっているお店は少ないようだ。

しかしネット通販では早く品切れになっているところも・・。

更にヤフオクではすでにピザポテトが大量に出品をされる事態に・・・。

ピザポテト以外の一部商品の休売や終売も

カルビーは15日から『フレンチサラダ』『しょうゆマヨ』などの全18商品を終売。

更に100%日本産のジャガイモを使用している湖池屋も、3月25日より『ポテトチップスのり醤油』『わさムーチョチップス 肉わさび味』を含む一部商品の休売している。

ピザポテトの販売再開時期はいつになるのか?

カルビーは原材料に使っているジャガイモの約7割が北海道産。

収穫時期は秋なので9月頃から販売が再開される可能性が高そうだが、全国で生産されるジャガイモの収穫は5月中旬頃から九州で始まります。更に日本列島と北上するにつれて6月、7月、8月と時期がズレて各地で収穫されていきます。

北海道以外のジャガイモの収穫量によっては秋より先に販売が再開される可能性もあるという事です。

まとめ

去年の北海道の台風被害でジャガイモの収穫量が減った事がピザポテト販売休止の原因です。

北海道のジャガイモ収穫時期は秋ですが、全国各地でジャガイモは収穫されてるので収穫量によっては早まる可能性もあります。

今年は豊作である事を祈って、首を長くしてピザポテトの販売再開を待ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。