Stardew Valley最初に選ぶ牧場マップ5種類を紹介

牧場生活RPG 『Stardew Valley』スタデューバレー最初に悩むところがキャラ作成や5種類ある牧場マップ選択だと思います。最初に選ぶ5種類ある牧場マップをざっくり紹介していきます。数々の牧場物語シリーズをプレイしてきた私目線でプレゼンします。

Stardew Valleyの初回牧場マップ選択画面

赤丸の部分がマップ選択部分。私は急ぎ足で見落とし、デフォルトのスタンダードで再生してしまいましたが・・・実は5種類のマップがあります全て再生してみて、それぞれに特徴があるのでその点も加えて紹介していきます。主な違いとしては自分の牧場マップと初期家の内装になります。

スタンダード

牧場マップはこちら。赤い小さな家が自宅になります。自宅の位置は動きません。このマップの特徴としては広い平地。後に建物を建てたり畑仕事をしていくうえで、自由にデザインすることが可能なところが魅力のマップ。

牧場の出口は何箇所かありますが道中ひたすら木と石の荒地が続きます。自宅のそばに小さな池?あり。作物出荷箱が自宅の右隣に設置されているので(出荷箱の移動不可)はじめの畑つくりには水汲み場に使いやすいかなと思われます。

自宅の内装になります。木目に癒される落ち着いた家ですね。とてもシンプルな作りで使いやすい。牧場物語を思わせるようなマップはどこか懐かしささえ感じます。デフォルトで再生するとこのマップです。

リバーランド

 

とにかく広大な水源に恵まれた土地。寝る時間ぎりぎりまで釣りを楽しめる。土地は狭いが、建物が建てられない程ではないので工夫して景観を楽しみながら使っていくマップ。

雰囲気を感じられる釣り場があります。(水辺ならどこでも釣りはできます)牧場が小さな島で構成され、渡し板で島と島がつながっています。牧場出入り口の数はかわりませんが渡し板もあるおかげで迷わず出口にたどりつきやすく、荒地整備の範囲も少なくて済みます。

内装はこちら。茶色の濃い木で落ち着いた感じのある部屋。水を連想させるようなオブジェや潜水艦のような小窓も個人的にはお気に入りの部屋。釣りは通常、川や海まで行かないとできないので釣り大好きにはもってこいのマップですね。私は釣りではなく景観が気に入ってこのマップで再生してますが今のところ不便は感じてないです。

フォレスト

 

緑や池が点在しているマップ。大きな違いは森に囲まれていると言うところなのかな・・木や石などで牧場が荒れているのは、他のマップと同様です。注目は、左端の切り株エリア。この切り株は再生するとの事!建物の建築に使う大きな木材の入手に便利かも!

地面が緑のエリアが他のマップよりも多くあるように感じます。このエリアは景観はいいものの、耕して畑にすることができません。(物の設置や建物の配置はできる)どう使うかはあなた次第。内装は緑あふれる感じでこれもまた癒し系。

ヒルトップ

 

川と採掘が特徴のドンと真ん中に川が一本。実は一番気になっている注目のマップです。簡単な鉱石が手軽に取れる石狩場のような施設がついているのスタートダッシュにはもってこいかもしれませんね。

自宅の前に階段!?とにかく高低差がすごい。散策した結果、はっきり言ってどこに施設や畑作るの??と言う感じ。牧場デザインには頭を抱え込むものの景観は最高です。釣りも採掘もやりたい放題。

内装は一番普通かなと思える感じ。なぞのレバーのようなオブジェが個人的には気になるところ。施設を増やしていく観点から見れば、少し上級者向けのようにもみえるこのマップ。しかし牧場内で釣りも鉱物採取もできる事とキャンプ場を思わせるような景観の良さに魅了されます。

・ヒルトップ牧場マップ攻略と『鉱床調査』はこちら

ワイルド

 

広大な大地に池がポツリとある。しかしこのマップには他にはない大きな違いがある。

モ、モンスター!!!!!夜に通常牧場では現れないモンスターが出現するマップなのです。モンスターから落ちるアイテムを採掘場へ行かずとも獲得可能。マインクラフト大好きなくまは迷わずこのマップを選びましたがここは牧場。夜牧場内で作業することも多く、最近では『モンスター邪魔だなー』という声も。

ちなみに内装はこちら。モンスターのタペストリーのような飾りが個人的にはお気に入り。

サクッと牧場生活スタート

どのマップではじめるか決まりましたか?

ざっくり言うと・・

  • 自由な牧場デザインを楽しむなら『スタンダード』
  • 切り株再生エリア付マップ『フォレスト』
  • 石再生鉱床付マップ『ヒルトップ』
  • ペリカンタウンや川で釣れる魚が釣れる『リバーウッド』
  • 夜になるとモンスターが出る『ワイルド』

牧場をもらうまでのストーリーはいいからサクッとはじめたいと言う方は、イントロスキップも忘れずに。

楽しい牧場生活を♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)