かまいたちの夜輪廻彩声 ネタバレ無しの感想 新シナリオの評価は?

かまいたちの夜 輪廻彩声』がついに発売されました。

かまいたちの夜を振り返る記事を前回書いて、かまいたちの夜は再生出来るのか?という問いかけをしました。結論から言ってしまえば、『かまいたちの夜輪廻彩声』は面白いです。

100点満点の出来とは言えませんが、我孫子武丸のシナリオ、最高の音楽は変わらずに、今風のリメイクをした『かまいたちの夜輪廻彩声』は気になる方には間違いなくオススメできる作品です。

今回はリメイクされたかまいたちの夜のネタバレ無しの感想です。気になる竜騎士07の追加シナリオはどうだったのか・・・?

 現代に蘇ったかまいたちの夜

シナリオはほぼそのままで大きな改変はなし。画面全体に文字が表示される仕様からADVゲームによくあるセリフウィンドウに表示される仕様に変わりました。セリフはすべてフルボイスで表現されてます。

声は過去作のかまいたちの夜のイメージがあるので始めは違和感がありましたね。(これはキャラの絵も同じ)でも物語を進めていくにつれて、絵と一緒に馴染んできました。声優さん達の熱の入った演技も悪くないです。タイトルどおり彩る声がかまいたちの夜に新しい魅力を吹き込みましたね。

音楽もかまいたちの夜の魅力のひとつなので、変わっていたら嫌だなぁっと思っていましたが、過去作の音楽の良さを残したアレンジなのでほっとしました。一部の曲が大きく変わっていた部分もありますがほぼ原作通りの音楽だったので満足です。

かまいたちの夜って本当に最高のゲームだなっと改めて思いました。

ここをもう少し頑張ってほしかった!

不満が無かった訳じゃないです。ここをもう少し頑張って欲しかったと思う部分は動きですね。

かまいたちの夜輪廻彩声は動きの表現がほとんどありません。かまいたちの夜って結構動くんですよ。猫のジェニファー、ストックであの人があれする場面、風で揺れる部屋のカーテンとかね。このへんの動きが全部無くなってしまってるんですよね。

一枚絵も贅沢を言えばもう少し欲しかったですね。メインヒロインの真理なんかはかなり種類が多いんですが、他のキャラは少ないですね。とくに男キャラとか圧倒的に少ない。動きのある場面、キャラクターの表情が気になる場面で絵がなかったり、いつもの立ち絵だけだったりするところは少し残念でした。

とくにサブシナリオのオカルト的なあの話は不満ですね。絵がついたせいで描写できないの部分があり、そのせいで迫力がシルエットの時よりも落ちてしまってます。あの設定のせいで絵を映せないくらいなら、この話だけは設定を少し変えても良かったんじゃないかなぁと思います。

竜騎士07の追加シナリオの評価は?

このシナリオが発売前の一番不安な部分でした。ネタバレになりますので物語の核心には触れない程度に感想を書きます。。シナリオは一本道でエンディングも一つだけですが、ボリュームはなかなかあります。

僕は竜騎士07の作品は『ひぐらしのなく頃に』は大好きで『うみねこのなく頃に』には大嫌いです(笑)

この追加シナリオがどう転ぶのかが凄く気になっていました。一言で言えば竜騎士07らしいシナリオでしたね。物語の始まりはとてもハラハラしました。全体的によくまとまった話で面白かったです。後半は不覚にも泣きそうに…。音楽がもう最高なんだよね。かまいたちの夜屈指の名曲『素敵な宝物』が良いとこで流れるんだよ。

竜騎士07のシナリオで泣きそうになったのは少し癪ですが(笑)こういう話も結構うまかったりするんだよね。透がめちゃくちゃ臭いセリフを連発して笑えました。臭いセリフがまた竜騎士07っぽいんだよね。

『かまいたちの夜 輪廻彩声』は迷ったら買って損無しの作品

まとめサイトが面白可笑しく煽り、絵師が謝罪した事によって炎上してしまったかまいたちの夜。

僕の感想としては、少しだけ不満もありますが、迷ったら買って損のない作品です。確かに絵がついた事によって賛否があるのはわかります。大好きな自分の作品が大きく変化して受け入れられない人の気持ちもわかります。とくに絵は好みがあるので拒絶反応をおこす人が居ても無理はないです。

でもこのまま遊ばれないまま、評価されてしまうのはあまりに勿体ないですね。『かまいたちの夜 輪廻彩声』は絵を見て問題ない人には自信をもって進められる作品です。

いやぁーかまいたちの夜ってやっぱり最高に面白い作品だね。

僕の記憶消してやりたいゲームナンバー1です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。