Steam版シムシティ4を日本語化する方法 箱庭ゲームの名作をもう一度

Steamの今週のセール商品をぼけ~っと眺めていたら『SimCity4 Deluxe Edition』を見つけた。

75%OFFで495円…これは安いっ!定価でも1980円かぁ…これでもめちゃくちゃ安く感じる。

シムシティ4と言えば箱庭ゲームの名作だ。

最初に発売したのが2003年1月だからもう14年も前なんだなぁ。シムシティシリーズはその後も新作が発売されたが、それでもこの作品が一番面白いと言うファンも多い。今でも世界中のファンが新しい建物などのMOD作り、それをダウンロードしたファンが遊び続けている。

そんな凄い作品が495円で遊べるなんてなんてお買い得なんだぁ!っと思ってよーく見て見るとなんと日本語版には対応していないらしい。しょんぼりしながら更に調べてみると、過去に発売されたDISC版があれば日本語化出来る事がわかった。

実際にやってみたので日本語化する方法を紹介します。

 シムシティ4を日本語化する為には、DISC版シムシティ4が必要

DISC版シムシティ4のフォルダの中の「Japanese」「Sku_Data」のフォルダ二つをコピーします。

コピーしたフォルダ二つをsteam版シムシティ4のフォルダに貼り付けます。

ライブラリからゲームを選択。

『simcity 4 Deluxe』を右クリック してプロパティを開く。

ローカルファイルを選択して、ローカルファイル閲覧をクリック。

ここで開いたフォルダに、先ほどのコピーしたフォルダ2つをを貼り付けて完了です。

DISC版シムシティ4を持っている方は、これでsteam版シムシティ4を起動すれば日本語化されているはずです。

過去に発売したDISC版を持っていなければ、DISC版を購入して日本語化に必要なフォルダ2つを用意しなければなりません。

 

今後Steam版シムシティ4の日本語化は来るのか?

シムシティ4が最初に発売してからもう14年経っています。DISC版に入っていた日本語化フォルダがDL版に入れない理由はわかりませんが、今後も対応される可能性は限りなく低いと思います。

今から日本語で遊ぶのであれば、新たにDISC版も購入するしか方法はないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。