毎日ブログを書くのは大変だ。ゲームの攻略記事を書いてわかった事。

ブログを毎日書くって大変だね。

このブログは毎日更新を目標に、2016年12月23日から投稿を始めました。

現在の記事数はこの記事を入れて58記事。

自分なりに出来る限り、読み手に為に情報を込めて一生懸命更新してきました。

自分が予想してるよりも始めたばかりのブログとしては、多くの人に見て貰えたかなっと思います。

ここ最近思うように記事を書けなくて日が悩む事が増えました。

このブログは?

そもそもこのブログってどんなブログなのか?

このブログはKumaとUsagiが、身の回りの気になる事を書いていくというコンセプトで始めたブログです。

まあ要はなんでもブログ、多ジャンルブログってやつだね。アフィリエイトなどでは基本的に雑多なブログよりも、テーマを絞ったブログのほうが良いと言われています。

まあ~そりゃあそうだなぁっと思うけれど、初めからテーマを絞って何かを書いていく事は自分には難しいだろうなと言う想いもあり、多ジャンルなブログとして作り始めました。

このブログは『Wordpress』で作られています。

『Wordpress』って何なんだ?ときっとブログを運営した事が無い人は思うと思います。

ここでは詳しい説明を省きますが、簡単に説明するとブログを作る為の無料で利用できるプログラムです。ブログをこれから作り始める場合、もともとあるブログサービスを利用する方法があります。有名なサービスだとたとえばはてなブログとかね。

専門的な知識が無くても、簡単にブログを書き始められるのが大きなメリット。

『Wordpress』でブログを書き始めるには、ドメインやサーバーを借りて運営していくので少しだけ敷居があがります。そのかわり自由度も高く、どんなデザインのサイトでも作る事が出来ます。

『Wordpress』のデメリットは自由度が高すぎる為に、書き始めるまでに他の事に多くの時間を奪われる事ですね。今もまだ自分は勉強中ですし、毎日新しい疑問が生まれてはそれを調べての繰り返しです。

無料のブログサービスを利用する方法は、デザインなどの自由度の他に大きなデメリットがあります。それは突然消されてしまったり、サービスが終了してしまう事があるという事。

やっぱりブログを資産と考えて運営していくならば、『Wordpress』で作っていくほうが良いだろうと考えて、このブログは『Wordpress』を使って作られています。

『Wordpress』は無料ですが、サーバーやドメインを使うのにはもちろんお金が掛かります。

まあ・・・これから始めるのにお金を掛けた方が辞めにくいだろう、と自分にプレッシャーを掛ける意味でもこんな選択になりました。

このブログで一番アクセスのあった記事

 

このブログで一番アクセスを稼いだのはダンガンロンパV3の記事です。検索順位で上位にいくつかの記事が入れました。

ただ…攻略サイトを作るのは大変だなぁっと改めて思いましたね。

ゲーム発売日から寝る間も惜しんで毎日プレイしながら、更新をしましたが個人で運営するのには限界があります。ライバルもめちゃくちゃ多いし、wiki型やプレイしてる人の情報が集まるようなシステム作りを構築するか、複数人で運営していくのが現実的です。

ゲームは流行り廃りもあるし、売るものがそもそも無いってのも難しい。攻略サイトの真似事で自分がどこまで作れるかやって見ましたがなかなか辛かったです。それでもゲームが好きなので楽しい部分ももちろんありました。

検索順位上位にくるサイトは、発売以前から作り込んでいる攻略サイトばかりです。ゲーム攻略サイトは発売後よりも、発売前に頑張ったサイトが勝つと以前攻略サイトを運営していた方が言ってたけれど本当にその通りだった。

僕の間違いはダンガンロンパV3のどこよりも詳しい攻略情報サイト作ってやるぞーって思った事ですね。大手の猛者にそんな方法で記事を書いても、更新スピードでは勝てないし、アクセスももちろん集められなかったです。

それでも最初に言った通り、一部の記事では検索順位で上位を取る事が一応できました。他の攻略サイトが書かないような、一部の内容に限定した濃い記事を書けばしっかりと評価される事がわかりました。

個人がブログで攻略や情報を書くならば、限定的でみんなが書かないような内容を狙えれば大手にも勝負できるのは良い勉強にはなりました。

これからのこのブログの方向性

今までと変わらず多ジャンル雑多ブログでこのブログは続けていく予定です。

このブログの他にも何か専門的なブログも一つは運営したいなぁっとは思ってるんだけどねぇ。(アイディアはめちゃくちゃいっぱいある)

頭の中に思い浮かんだまま殴り書いたら結構書けたなぁ。

あんまり肩に力を入れ過ぎずこれからも更新していきたいと思います。

てな訳で今日はこのへんで。

バイバイ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

KUMA

新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。