もうオワコン? ニコニコ動画 プレミアム会員が減少し続ける理由 

ニコニコ動画のプレミアム会員数がサービス開始から減少し始めています。

カドカワの平成29年3月期第三四半期決算短信によると、2016年12月末時点でのプレミアム会員数は252万人。9月末時点の発表では256万人となっており、3か月で約4万人の減少となりました。

引用 ねとらぼ

僕も長年利用し続けたプレミアム会員を今年に入って退会しました。僕が主に利用していたのは動画よりも生放送。見るだけではなく二年ほどゲームの配信もしていました。

ニコニコに対する不満は今に始まった事じゃありません。もう会員を辞めた人も、まだ会員を続けてる人も同じような不満をきっと持っていると思います。

何故プレミアム会員が減少し続けるのか?プレミアム会員を長年続けて来て、我慢が出来なくなって解約した僕の目線(主にニコ生配信者視点)から書いていきたいと思います。

ニコニコはサービスを向上するのではなく、制限ばかりしてお金儲けをしている

一般会員と有料会員の違いの一つに動画の重さがある。

僕は長年プレミアム会員をだったので(ニコ生を中心に見ていた事もあって)退会してからびっくりしましたが本当に重い。動画見ようとするとまったくニコニコなんてできずにとてもイライラする。

Youtubeや他の動画サイトでは、動画の途中から再生したい時はシークバーを使って途中から再生する事が気軽に出来るが、ニコニコ動画ではこれが出来ない。読み込みが完了するまでひたすら待つしかないのである。

一般会員は画質も悪い。もうゲームなんてモザイクで、まるで卑猥な動画でも見てるような気分になってくる・・。公式放送や人気チャンネルなどの生放送は人数制限が設けられていて一般会員だとあっと言う間に追い出される。

この様な制限が設けられている為、動画にしても生放送にしても、一般会員ではまともに使えたもんじゃない。快適に利用できる配信サイト、動画サイトが沢山ある中で、ニコニコ動画を一般会員で利用しているなんて修行か罰ゲームみたいなものだ。

プレミアム会員になれば快適に利用できるのか?

「月額540円で上記の問題点が解決して、更に広告も表示されずに見れるなら安いのでは?」

プレミアム会員を利用した事ない人ならきっとこう思うだろう。プレミアム会員になれば快適にサービスを利用できるのか?答えは「NO」だ。

プレミアム会員だろうが動画も放送も重いし、生放送もやたら止まったりする。もちろん一般会員よりはまともになるよ?でもそんなの他の動画サイト配信サイトでは普通の事だ。むしろお金を払っているのに他の配信サービスに比べたらどうしようもない低画質だ。

「でも生放送は追い出される事なくなるんでしょ?お金払ってるんだし…」

そんな事はありません!プレミアム会員だろうと人数制限があるんです。人数がいっぱいになれば視聴する事はできません。お金を払っても全然ニコニコなんてできない。それがニコニコ動画です。

有名生主も人気動画職人も他のサービスへ

動画職人も収益化の面で優れているYouTubeに流れて、有名生放送配信者もお金が稼げるOPENREC.tvやふわっちなどに次々流れています。これから先はどんどん伸びていくのは、そういう収益化が出来る配信サイトです。

作り手もモチベーションが上がり、より良い物が生まれてきます。より質の高い動画や配信を、見る側も楽しめる。発信する人にもメリットがまるでなければ、動画配信やその他ネットサービスがここまで発展する事は無かったはずです。

お金の話を抜きにしても、ゲームの動画やゲームの配信をする側は、出来るだけ綺麗な映像で見て貰いたいと思うはずです。もちろん見る側だってその方が良いに決まってます。

ニコニコ生放送は1枠30分しか配信できません。延長したければ時間によって価格の差はありますが、ゴールデンタイムで30分延長しようと思えば500円かかります。30分が500円ですよ?

ここでは詳しい説明は省きますが、配信を続けてLvが上がればこの延長料金は無料になります。Lvを上げる為にはものすごい数のプレミアム会員が必要です。可愛い女の子の配信者であれば30分の雑談放送でも人は増えていきますが、一般の配信者が人を集める為にはお金を使って延長して長時間配信するしかありません。(もしくは企画放送など何か人と違う事を頑張るしかないですね)

多くの配信者は30分の枠に気を使いながら、モザイクみたいな画質で配信を続ける事に慣れるしかないです。

生放送はプレミアム会員でなければできません。こんな状況に嫌気がさした配信者が他のサービスに移る事は自然な流れですよね。収益化出来る事を抜かしても、OPENREC.tv、Twitchなどの高画質で無料で配信出来るサイトが増えた事も、プレミアム会員数が減少する理由のひとつです。

化石のような古いその他サービス


ニコニコのアプリはものすごく使いづらいです。モバイルファーストが叫ばれる今、スマホでこんなに見づらい配信サイトが今後伸びるとはとても思えません。

何年も前から言われていますが、いつまでも改善されません。

ニコニコ動画を見る若い人が減っているのにはこの辺も関係しているでしょう。登録しないと動画や生放送を見る事が出来ないのも、何年前のサービスだよって感じです。

一昔前は登録や招待されないと見れない、使えない物が流行った時期もありました。でもそのほとんどが今は衰退しています。(mixiも招待制を廃止しましたよね)

閉じた空間の中で何かをやっていても、新しく入ってくる人は少ないでしょう。

プレミアム会員はこのままだとかならず減り続けます

僕がプレミアム会員を辞めた理由から、会員人数が減り続けている理由について考えて見ました。それでも好きな配信者がいればきっとまだプレミアム会員でいたのかもしれません。

僕の好きだった配信者はみんな他のサービスに移るか引退をしてしまいました。

ニコニコがプッシュするのは、公式チャンネルや一部人気チャンネルユーザーだけです。

素人が何かをやる事が面白かったニコニコ動画は、いつからか質の悪い劣化テレビのような物になってしまったと思います。

僕はそれでもニコニコが好きでだから今まで色んな不満を我慢してきました。いつかきっと改善されていくはずだと思ってました。お金を儲けなければサービスは成り立ちません。プレミアム会員価格だってもっと高くても良いと思う。

でも・・・もう少しユーザーの目線にたってくれませんか?

本当はニコニコ動画でニコニコしたかったです。もう限界なので他のサービスに僕は旅立ちます。

ニコニコがいつか・・ユーザー視点の配信サイトに変わってくれる事を強く願ってます。

2 件のコメント

  • まずニコ動は社員が多すぎますね
    コネ入社が多いと聞いてるのでリストラも難しいでしょう。
    おそらく社内が腐敗してると感じるからそれではユーザー目線になんてたてませんね
    あっ私もさっきプレミア抜けました

    • たろうさんこんにちわ。コメントありがとうございます!そうなんですね、自分はあまり社内の内情だとか全然知らないですね。ちょっと興味出てきました(笑)プレミアム会員がこれだけ減ってもなかなか改善されない運営なのでなかなか難しいですね。抜けて正解だと思います!動画配信、生放送は他にも色々ありますからね!自分のあったスタイルで楽しみましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    KUMA

    新しい刺激を求めてブログに挑戦。モットーは本音で語る事。役立つ情報をわかりやすく、丁寧な記事作成を心がけて日々更新してます。最近ハマっている事は押し入れの中で寝る事。OPENREC.tvでゲームのライブ配信もしてます。スマホから見る場合は"とわちゃん"で検索してください。