お気に入りの場所で働こう♪レストランホール接客のアルバイト体験談!

レストランのホール接客アルバイトの体験談!私が勤めたお店はケーキの販売や誕生日のマイクパフォーマンスの仕事もありました。レストランといっても、駅前にある小さな落ち着きあるお店・高校や大学のそばにあるような賑やかなお店・ファミリーが多いお店など環境で感じることも大分変わって来ると思います。応募する前に、1度は実際に食べ行って雰囲気を見てから決めるのをおススメします♪

レストランホールのアルバイト体験談!

こどもの頃1度は『お待たせいたしましたー』と作った物を運ぶごっこ遊びを経験したはず!店の雰囲気がお気に入りだったり、『制服がかわいい』や美意識の高いイケメン人を集めているお店など『ここで働きたい!』を探して!

仕事内容

  • レジ
  • 配膳
  • バースデーパフォーマンス
  • ケーキの販売

上記は私が経験したお店での仕事内容。ケーキの販売などお土産の販売のないお店も多くあるかと思います。バースデーパフォーマンスはちょっと特殊かもしれません。

過酷だったこと

『ケーキの販売』『バースデーマイクパフォーマンス』

私はレストランで注文をとったり配膳したりの仕事だと思って入社したため、急にショーケースの後ろに立ちケーキの販売をさせられて、困惑しました。ケーキをトングでつまむのには、コツがあり、下手くそな私はよくケーキをつぶしてしまいました。またチョコプレートに名前を入れなくてはいけないこともあり、これも慣れるまで大変。

こんなはずじゃなかった!!

という思いがこみ上げてきました。

バースデーパフォーマンスでは土日祝日などに、ディナータイム中ひっきりなしにマイクパフォーマンス。記念撮影とバースデーカードの作成。今日のバースデイ担当になると、ずっと一人で予約席をまわって行いました。自分で予約したのにしらけているお客様もいます。これがかなり心が鍛えられます。(汗)

ドドドと押し寄せるお客様

レストランでは混雑する時間とそうでない時間に差があります。混んでいる時間はまるで戦場。お客さんを待たせないように綺麗な席に誘導、間違えないように注文をとる。料理をさめない様に運ぶ。『すいませーん!』と次から次へと声がかかる店内で笑顔でこなすのは大変。ここを楽しめて達成感を感じられるあなたは向いているかも!

憧れの場所で自分のペースで働く♪

レストランホール接客アルバイトでは、働く時間帯を1日最低2時間から3時間と融通のきくお店が多いように感じます。学生さんや主婦の方それぞれ自分の時間で働けるお店はありがたいですね。

変身するように可愛い制服と笑顔を身にまとってアルバイト!憧れの場所で働けるのはうれしかったです。直接『ありがとう、おいしかった』と言われることも多くこちらも笑顔になります。混雑している時間帯を、スタッフ同士の協力で乗り切ったときの達成感は大きいものです。

 

アルバイトする前にお店に一度行ってみる。よく話をする。

レストランでアルバイトしたいからレストランに入ったわけなんですが、レストランと一言で言っても色々なタイプがあります。私のお店は、ケーキやパフェなどのデザートと洋風料理。価格設定も少し高めなので、昼間は年配の方、夜は裕福なファミリーか、カップルが多かったです。

ケーキの販売の為ショーケース前に立つアルバイトだと思ってなかった。マイクパフォーマンスもしたくなかったので、やりたくないエリアを任されるのは、とても辛かったです。入社する前に1度食べに行って様子を見たり、面接時にどんなことをするのか聞かなかったことが失敗でした。それからどうしても嫌なこと、できないことは、しっかりと断らなくてはいけなかったんだと今にして見れば思います。

レストランだとまかないが出たり、休憩時間に半額で料理が食べれたりと特権があったりする場合もあり、やっぱり自分の好きな食べ物だったりするとうれしいものです。求人広告にも『まかないあり!』など書いてあることもあるので、要チェックです!

当たり前ですが、『見る聞く』ってどの仕事を選ぶときも面接するときも大事なんですね。私はこんなことも気づきませんでした。反省。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)